周囲も本人もあぜん!おとなしい人が怒りを爆発させる瞬間

2016/08/14 06:00

突然激怒する人
©ぱくたそ

おとなしい人ほど、怒ったら怖いとよく言われる。日頃から抑えていた怒りが、一気にあふれるからだ。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の自分がおとなしい性格だと思う男女680人に「普段はおとなしいのに突然激怒をして、周囲を驚かせた経験がある」かの調査を実施。

突然激怒グラフ

結果は2割強と、意外と多くはないようだ。


画像をもっと見る

 

■いじわるな先輩に激怒し周囲もびっくり!

男女ともに、若い世代が突然激怒した経験があると答えている。

突然激怒性年代別グラフ

空気を読むことが重要視されすぎ、感情を表に出すのもむずかしくなっている現代。おとなしい性格の若者が我慢をし続けた結果、ふとした瞬間に爆発してしまうのかもしれない。

取材をした20代男性は、おとなしい自分に嫌みを言う先輩に苦労していた

「気が弱い性格で、会社で不条理なことを言われても普段は言い返せません。ストレスがたまる毎日を過ごしていました。しかしいじわるな先輩に、いつものようにチクリと言われたときに突然キレてしまって…


おもいっきりまくし立てて、日頃の不満をぶつけました。周囲の人は驚き、言われた先輩もあぜん。冷静になったときにすごく後悔したのですが、あの瞬間は歯止めがかからなくなっていまいました」


その日からしばらくは先輩もおとなしくなり、周囲も彼に気を使うようになったそうだ。


関連記事:俺らは召使いじゃねぇ!飲食店員が激怒「横柄すぎる客」4選

 

■ゲームとアニメファンに多し

スマホゲームに課金している人とコミケに行ったことがある人では、半数を超えている

突然激怒傾向別グラフ

ゲームとアニメ。どちらもオタクの趣味と言われるが、現在では幅広い層のファンがいる。ただ、ひとりでも熱中できるため、人とのコミュニケーションが苦手な人も多いのかも。


関連記事:うるせぇんだよ!「マンション隣人」への激怒エピソード5選

 

■おとなしくてもストレスをためない人も

残りの8割近くの人は、おとなしい性格でも爆発して怒り出すことはないのだろうか? 感情を表に出さずに、どこでストレスを発散しているのか心配になる。

怒っても解決にならないし、面倒なトラブルは起こしたくない。ストレスは感じるけど、怒りまでにはならない」(30代男性)


おおらかな性格で乗りきっている人もいる。

怒りをためるのは、心身ともに疲弊させる。上手に思いを伝える技術を身につけられるといいのだが、おとなしい人にはむずかしい。

・合わせて読みたい→俺らは召使いじゃねぇ! 飲食店員が激怒「横柄すぎる客」4選

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の自分がおとなしい性格だと思う男女1,376名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

怒り調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング