燃費偽装・三菱自動車社長の気になるアレについて直撃

2016/08/16 19:00

sirabee0816mitsubishi1

世間を揺るがした、三菱自動車の燃費データ偽装。特別調査委員会の報告書が完成し、ユーザーであるしらべぇ編集部員にも報告書が届いた。内容にいくつか気になることがあり、専用窓口に問い合わせた。


画像をもっと見る

 

■対象車オーナーに10万円。対象外車種の買い取り価格が大幅下落…

ためしに番号非通知で電話を発信。しかし、通知に設定し直すようアナウンスが流れ、繋がらず。事情や意図はもちろん理解できるが、ここはどんな電話でも取る姿勢を見せてほしいところ。

かけ直すと、神妙な声の男性スタッフが丁寧に応対。まず投げかけたのは「公表された車種以外は、本当に燃費不正はなかったのか」。これについては、

「調査の結果、不正はみられないと判明しました」


とのことで、同社のこれまでの不祥事を考えると疑念を完全にはぬぐえないが、一旦信じるしかないだろう。

なお、損害賠償対象のユーザーには、10万円が支払われる。しかし、対象でなくても、三菱車ほとんどの買い取り価格が大幅な下落傾向にあるようだ。これは資産価値の大きな目減りや心理的な負担にもなるわけだが、

対象ユーザー以外への補償はありません。これからも予定はありません」


との方針らしい。


関連記事:高校生も「陰謀」に加担?参院選は「不正選挙」だったのか

 

■なぜか微妙にかわいいアレ

電話応対してくれた担当者は三菱自動車の社員、ではない。外部の委託業者とのこと。不正に関わった社員が直接、ユーザーの問い合わせに答えることはあるのか、念のため尋ねると、言葉を慎重に選びつつ…

「本社のお客様窓口では、三菱自動車の社員が対応にあたります」


と教えてくれた。最後に、どうしても気になったことを質問。「益子社長のサインがおじさんらしくない、若干カワイイ筆跡に見えるのですが、これはご本人のものでしょうか」

sirabee0816mitsubishi2

すると、“ヤバい客”だと思われたのか、担当者は動揺をにじませながら…

sirabee0816mitsubishi3


「誠に恐れ入ります。本人のもので、間違いございません。


と、回答。

このように問い合わせ窓口の対応において、一定の誠実さは感じる。しかし、今回の不正の根深さを考えると、失った信頼を取り戻すには長い時間がかかるだろう。

・あわせて読みたい→オーナーが語る「三菱アウトランダーPHEVの燃費偽装を許せる5つの理由」

(取材・文/しらべぇ編集部・伊東宏之

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

三菱自動車燃費偽装
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング