『バイキング』が視聴率で『ヒルナンデス』に勝利!歓喜も冷たい声が

エンタメ

2016/08/16 17:00

※画像はバイキング公式サイトのスクリーンショット
※画像はバイキング公式サイトのスクリーンショット

12日放送のフジテレビ『バイキング』が、視聴率で日本テレビの『ヒルナンデス』に勝利したことが判明。2014年の番組開始からつねに低空飛行を続け、視聴率1%台を記録する日もあっただけに、関係者は喜びにあふれているようだ。


 

■番組内容を大幅にリニューアル

31年の歴史を誇る『笑っていいとも』のあとをうけてスタートした『バイキング』だが、放送開始から「つまらない」「MCが日替わりで感情移入できない」などの声があり、視聴率は低迷。番組の打ち切りが囁かれた

打開策として2015年3月30日からこれまで月曜日に出演していた坂上忍がメインMCに昇格し、すべての曜日に出演することに。

また、内容についてもバラエティから時事問題を討論する情報番組にリニューアル。2016年4月から「生ホンネトークバラエティ」のサブタイトルがつき、都知事選で小池百合子候補と鳥越俊太郎候補の議論が話題になるなど、浮上の兆しをみせていた。


 

■低レベルな争いとの声

歓喜の一方で、冷静な指摘もある。12日放送の『バイキング』は平均視聴率4.4%。それに対し『ヒルナンデス』は4.2%となっており、かなり低レベルな争い。同時間帯1位のTBS『ひるおび』は7.5%となっており、かなりの開きが。

また、同日はオリンピックの話題をいちはやく取り扱ったことが視聴率上昇の要因だったと思われるだけに、「オリンピックの情報を欲した人が流れただけ」との見方がある。

低視聴率にあえいでいただけに関係者は喜んでいると思われるが、安定した数字を残すにはまだまだ課題がありそうで、打ち切りの危機を乗りこえたとはいいがたい。


■『いいとも』復活の可能性は?

『バイキング』が打ち切りとなった場合、注目されるのが後継番組だ。31年続いた『笑っていいとも』に出演した爆笑問題太田光や三村マサカズらが番組再開を望む発言をしており、タモリが声をかければ多くの芸能人が再び舞台に立つものと思われる。

しかし、スタジオアルタが老朽化のため今年3月で休業に入っていることや、タモリが高齢化していることから、復活はないとの見方が有力。

さらにしらべぇ編集部の調査でも復活を望んでいる人はわずか2割に。

sirabee08017bai

やはり『いいとも』は豪華な最終回とともに永遠になったほうがいいのかも。


■テレビ好きに聞いてみた

テレビ好きのAさんに話を聞いてみた。

「 個人的な意見ですが、『バイキング』ってTBSの『アッコにおまかせ』とかMXの『5時に夢中』のようなテイストで、まったくオリジナリティと新鮮味がないんですよね。


視聴率も今回『ヒルナンデス』に勝ちましたが『ひるおび』には全然かなわない状況ですし、オリンピックに助けられただと思います。普段全然面白くないですもん。


みのもんたあたりを呼んできて、『午後はまるまる思いっきりバイキング』にすればシニア層から視聴率とれるんじゃないですか」


『バイキング』は、好調な流れにのっていけるだろうか。

・合わせて読みたい→ 『笑っていいとも』を復活させるべき? 過去の名場面5選から検証

(取材・文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

qzoo

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年2月19日~2016年2月22日
対象:全国20代~60代の男女1348名(有効回答数)

あなたにオススメ