キレたら本当に怖いの?おとなしい性格の人に直撃取材

ライフ

2016/08/17 09:00

ThinkstockPhotos-503669352_compressed
amazingmikael/iStock/Thinkstock

あなたの周りにも、おとなしい人のひとりやふたりはいるだろう。彼らは普段、自分の感情を表に出さないため「何を考えているかわからない」と、近寄りがたさを感じている人もいるかもしれない。


画像をもっと見る

 

■切れると怖いは本当?

だが、おとなしい人にも当たり前だが感情はある。からかったり嫌がらせをすれば、怒ることもあるだろう。しらべぇ編集部では、全国の男女1,376名に「おとなしい人ほどマジギレしたら怖いと思うか」調査を実施した。

sirabee1684DK (2)

男女別で見ると、男性は約60%。女性は、男性よりもさらに10ポイントほど高く70%もの人が「おとなしい人の怒りは怖い」と思っているよう。

普段の物静かさと怒ったときのギャップが、怖いと感じる要因になっているのだろう。


関連記事:「クソすぎる!」ブチ切れたくなるファミコンソフト4選

 

■おとなしい人も自覚していた!

sirabee1684DK (1)また、「自分はおとなしい性格だと思う」と回答した人だけを抽出してみると、その数値は約70%にもなる。おとなしい人がこれだけ自覚しているのだから、マジギレしたら怖いというのは間違いではないようだ。


■おとなしい人に真実を聞いてみた

編集部では、おとなしい性格の20代男性に話を聞くことができたので、彼の意見を紹介したい。

「我々おとなしい人達は、そう簡単にキレたりしないですよ。何事も穏やかにやり過ごしたいのが基本理念です。


そんな我々がキレるときというのは、相当嫌なことがあった場合ですよね。とくに下ネタ系は敏感なので、扱いには注意してください


あくまでも個人的な意見だが、彼の話を参考にすると、おとなしい人の前では下ネタの話はしないほうがよさそうである。

・合わせて読みたい→電車でキレる老人に遭遇! 文系と理系でとる行動に違いが

(文/しらべぇ編集部・ふふふふ
qzoo-200x94【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日
対象:全国20代~60代の男女1,376名(有効回答数)