失礼すぎる!男性が「初対面でイラッとした」女性の言動3選

2016/08/17 10:30

Beautiful woman drinking champagne in discotheque
kzenon/iStock/Thinkstock

第一印象というのは大切なもの。初対面で異性から「はっ?」と思う対応をされたら、仲良くしたいとは思えないだろう。

しらべぇ取材班は、男性たちに「初対面でイラッとした」女性の言動について聞いてみた。



 

①「何様?」タメ口のオンパレード

「共通の友達を集めた飲み会で知り合った女性。挨拶する前から、いきなり『えー、そんなYシャツで暑くない?』『人多いねー』とフランクに話しかけてきて。


『あれ? この人と会ったことあるっけ?』と思うレベル。もちろん初対面だったんですが…。名前を教えあったら、今度は『Kはさぁ』と勝手に呼び捨て。


これまで『初対面の人にさん付けや敬語で接するのは大事』と言われても、『堅苦しくないかな?』と思っていましたが…。間違いなく大事だと、理解しました」(Kさん・27歳)


関連記事:悪用厳禁!初対面の人と仲良くなる攻略法が判明

 

②「勘違いしてんじゃねぇ!」もったいぶる女

 「合コンで知り合った子だったんですが。名前を聞いても苗字のみで、下の名前を聞いても『えー、聞いてどうするんですかぁー』と教えてくれず。


連絡先を聞いても、『えー、私あんまり男の人に連絡先教えないんですよ…。でも電話番号は怖いからLINE IDでもいいですかぁ? 特別ですよ?』と…。


いやいや…。隣の席だから礼儀で聞いただけで、そんなに警戒するくらいなら合コンに来なきゃいいし、そこまでレベルの女でもないのに…」(Rさん・22歳)


③「常識なさすぎ!」収入に関する細かな質問

「僕はわりと有名な外資系企業に勤めていて。それを知ると『お給料スゴいんでしょ?』とネタにされることはよくあり、別に不快ではなかったんですが…。


その女性は『月給どれくらい? 手取りにすると? 住民税はいくら? 貯金は毎月どれくらいしているの?』など、とにかく細かく聞いてくる。さらに『私のこと養ってよ!』とまで迫ってきて。


初対面なのにここまでガツガツ聞いてくるなんて、品がなさすぎて、友達としても恋愛対象としてもお断りです…」(Fさん・33歳)


「初めまして」の人とは、相手を不快にさせないため、そして自分の評価を落とさないためにも、礼儀正しく接したいものだ。

・合わせて読みたい→いつまでも20代の感覚? アラサー女子の現実が悲惨すぎる

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

→Amazonプライム会員だけが参加できる年に一度のビッグセール「プライムデー」7月12、13日。初回会員登録は30日無料。

初対面取材ムカつく言動
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング