高所得者とゲーマーに多い!成功者の転落がうれしい人たち

2016/08/20 05:00

AndreyPopov/iStock/Thinkstock
AndreyPopov/iStock/Thinkstock

栄枯盛衰」との言葉があるように、どんなに社会的に成功を収めてもいつか衰える日がくる。自分が衰退するのは嫌だが、他人が落ちていく様を喜ぶ人も一部いるだろう。

そこでしらべぇ編集部では、「成功者の転落を見るとうれしくなる」かどうかの調査を実施。その結果、20.9%の人があてはまると回答した。人の不幸を喜ぶ人が、意外と少ないのは安心できる。


画像をもっと見る

 

■男性のほうが成功者の脱落に歓喜する理由

男女別でみると、意識の差を感じる結果に。

成功者の転落男女別グラフ

女性よりも男性のほうが、成功者の転落を喜ぶ人が多い。人間は自分の関心がないものに対しては、心が動かない。したがって日本では、成功に興味があるのは女性よりも男性だとも取れるだろう。

また女性の嫉妬は怖いと昔から言われているが、嫉妬の対象は成功者よりも身近な人である場合が多い。この違いが、今回の結果にも反映されているのだと考えられる。


関連記事:高収入ほど経験あり?オナラと思ったらウンチで大惨事

 

■低所得者より高所得者が成功者の転落を喜ぶ!

年収別で見ると、非常にわかりやすい。

成功者の転落個人収入別グラフ

収入が高い人ほど、成功者の衰退を喜んでいる。低所得者が大富豪の没落を歓喜する図を思い浮かべがちだが、実際は他の成功者がライバルの減少で安心しているのが実情のようだ。


■ゲーマーは現実でもゲーム思考?

傾向別では、こんなところに影響が。

成功者の転落傾向別グラフ

スマホゲームに課金をするような熱狂的ゲーマーでは、半数近くも成功者の転落はうれしいと答えている。考えてみれば、ゲームも他人を蹴落とさないと上にいけない。

ゲームでの勝者を成功者とするならば、それを引きずり下ろすのはさぞかし気持ちいいだろう。実社会の成功者の転落を、ゲームのように自分のチャンスと考える人もいるかもしれない。

人の不幸を喜ぶのはいい趣味ではないが、人を蹴落とすくらいの競争心がないと成功ができないのだろうか? むずかしいところである。

・合わせて読みたい→高収入ほど経験あり? オナラと思ったらウンチで大惨事

(文/しらべぇ編集部・ニャック

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の男女1,376名 (有効回答数)

→【Kindle本 最大60%OFF】 2022年目標応援セール

失敗調査成功者転落
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング