かき氷をのせた夏限定うどん!つるとんたん・氷冷だしのおうどん

2016/08/20 17:30

しらべぇでは以前「かき氷そば」を紹介しているが、かき氷をのせたうどんを提供している店もあると、編集部に情報が入ってきた。

都内の店舗では時間帯によって長い行列ができる人気うどん店「つるとんたん」が夏季限定メニューとして数種類のかき氷うどんを販売しているのだ。


画像をもっと見る

 

■涼を感じる夏限定の氷冷だしうどん

sirabee0819udon1

今回実食してみたのは、「氷 冷だしのおうどん」シリーズの「すだちのおうどん」。

つるとんたんならではの迫力ある大きな器の中におうどんが盛り付けられ、上にはかき氷のように仕上げた氷がどっさり。

見た目は雪山のようになっており、提供時はうどんの姿は見えない。ちなみにこちらの写真はうどん1玉。つるとんたんでは最大3玉まで無料でオーダーすることが可能だ。

sirabee0819udon2

氷のまわりには新鮮で香り豊かなすだちのスライスが綺麗に飾られており、どこから食べるか迷ってしまう。

ひとくち口に含むとシャリっとした氷の食感を楽しめ、とっても爽やかな味わい。

別添えで冷だしがついてくるので、自身で好みの量をかけながら頂く。本鰹と香味醤油を使用しただしは香りが絶妙だ。

sirabee0819udon3

もっとたくさん具がのったうどんを食べたいなら、同じかき氷がのせられた氷冷だしのおうどんの「天扶良のおうどん」がオススメ。

海老の天ぷらは2本入っている。他にも「きざみきつねのおうどん」や、たっぷりの山芋と卵がのっている「山かけのおうどん」、やさしい酸味が特徴の紀州南高梅が入った「紀州南高梅のおうどん」が氷つきで味わえる。


関連記事:64店舗の料理が集結!都内最大級の「スパイシーグルメフェア」開催

 

■夏の特選メニュー「うどんポン」

sirabee0819udon4

つるとんたんでは「氷冷だしのおうどん」以外にも夏の特選メニューがたくさん登場している。

サイドメニューの中で是非一度試して欲しいのが「うどんポン」。豚ひき肉に玉ねぎ・ニラ・キャベツなどの野菜を合わせ、うどん生地の皮で包んだユニークな料理。

味付けには無臭にんにくや生姜などを使用しており、餃子のようにも思える味わいだ。注文は1個から可能なので、かき氷仕立てのおうどんのお供にひとつ添えてみてはいかがだろう。

【つるとんたん UDON NOODLE Brasserie 東急プラザ銀座店】
住所 東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座10階
営業時間 平日・土曜日:11:00 ~ 翌朝4:00 (L.O.3:00)  日曜日・祝日:11:00 ~ 23:00 (L.O.22:00)

・あわせて読みたい!→ローストビーフ丼の次は混ぜて味わうローストビーフ油そば

(取材・文/しらべぇ編集部・野山苺摘

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメかき氷うどんつるとんたん
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング