2割以上が「チャラそう」 夏フェスに行く人のイメージ

2016/08/20 08:30

monkeybusinessimages/iStock/Thinkstock
monkeybusinessimages/iStock/Thinkstock

夏になると各地で行われる大規模な音楽イベント、夏フェス。この土日も「SUMMER SONIC 2016」など、様々な夏フェスが開催される。音楽好きにはたまらない時期だ。

しかし、夏フェス好き=「軽そう」「チャラい」イメージがどうしてもつきまとう。過去記事では「夏フェス大好き女子は尻軽」なんて意見も…。


画像をもっと見る

 

■夏フェスに行く人はチャラい?

しらべぇ編集部で「夏フェスに行く人はチャラいと思うか」調査したところ、2割以上の人が「思う」と回答。

sirabee20160819fes1

やはり、「チャラいなあ」と思っている人は一定数いるようだ。


関連記事:【感動】たった3分で「母の大切さ」を感じられる動画が美しすぎる

 

■女性の方が「チャラい」と思ってる!

男女年代別で見てみると、以下のようになった。

sirabee20160819fes2

なんと、最も高い数字になったのは20代女子。むしろ夏フェスに参加する人が多い年代に思えるが、3割を超えているのだ。

「みんなで『ウェーイ!』って写真をSNSにアップしてるのとか見ると、チャラいなあって」(20代女性)


水着みたいな格好してたり、でかいサングラスしてる女子。頭に花冠つけてる人もいるんでしょ? 音楽聴きに行ってるんじゃないのかよって思っちゃう。理解不能」(20代女性)


ネットにUPされる「フェス写真」が「チャラい!」と思わせてるようだ。


関連記事:羽田発の全日空が手荷物を積まずに出発!札幌の夏フェスに影響も

 

■フェス民「いい加減にしろ!」

「どうせ行ったことないんだろ! って言いたくなりますね。音楽好きじゃなきゃ、わざわざフェスに参加しませんよ。写真がチャラく見えるのは、テンションが上がってるからだと思います。同じ趣味の仲間が増えて、最高に楽しいですよ。


あと、この時期になると『夏フェスは出会いの場!』『フェスでもオシャレしちゃおう!』みたいな特集増えるの、なんとかならないんですかね。あれが一番、変なイメージ植え付けてると思うんですけど」(20代男性)


チャラそうだし、怖いな…と夏フェスを避けている人は、一度飛び込んでみるのもいいかもしれない。

・合わせて読みたい→羽田発の全日空が手荷物を積まずに出発! 札幌の夏フェスに影響も

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

qzoo-200x94調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の男女1,376名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

夏フェス調査チャラい
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング