やっぱりあの人たち!夏といえば思い出すアーティスト

画像はTUBEオフィシャルブログのスクリーンショット
画像はTUBEオフィシャルブログのスクリーンショット

あの歌を聴くと夏を思い出す…そんなアーティストはいないだろうか。

そこでしらべぇ編集部では以下の中から「夏といえばこのアーティストだ」と思う人は誰か、調査を実施。ランキング形式にまとめてみた。

TUBE/サザンオールスターズ/湘南乃風/オレンジレンジ/ゆず/B’z/T.M.Revolution


どれも、夏をテーマにしたヒット曲を持つ有名アーティストだ。


画像をもっと見る

 

■混戦模様に…

その結果、下位5組は混戦模様に。

sirabee20160822music1

男女や年代によっても順位はバラバラ。

とくに湘南乃風、オレンジレンジは、50代・60代の認知が低かったようだ。逆に、ゆずは60代からの支持が目立つ。

T.M.Revolutionは、20代・30代からの人気が高い。小・中学生のころに『HIGH PRESSURE』や『HOT LIMIT』を聴きながら、強風に吹かれた人もいるのでは。

「テレビをほとんど見ない」人も1割以上がT.M.Revolutionを選んでおり、あの格好と相まって夏のイメージを持つ人が多いのかも。


関連記事:【感動】たった3分で「母の大切さ」を感じられる動画が美しすぎる

 

■上位2組も…

そして、上位2組はこんな結果に。

sirabee20160822music2

TUBEサザンオールスターズも、夏や海をテーマにした名曲がたくさんある。それでも、やはりイメージが強かったのは「TUBE」! …なのだが、実はこの2組も男女年代で大混戦。

年齢別で、この2組とその他の割合を見てみよう。

sirabee20160822music3

30代・40代では圧倒的にTUBEが勝利しているが、60代では逆転。20代・50代は僅差になっている。

どの年代にとっても、やはりこの2組が「夏の定番」なのだろう。

今年は夏らしいことしてないな…という人は、まずはこの2組の曲を聴いて、気持ちから夏にしてみては?

・合わせて読みたい→夏フェス前に覚えたい! 有名アーティストも使用する注目ギター4選

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

qzoo-200x94調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の男女1,344名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

アーティスト調査TUBEサザンオールスターズ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング