やっぱり…男は「ばっちり化粧」より「すっぴん女子」がお好き?

2016/08/23 08:30

VladimirFLoyd/iStock/Thinkstock
VladimirFLoyd/iStock/Thinkstock

今日は好きな人と会うから、いつもより可愛く…そう思いながら念入りに化粧をする女性も多いだろう。中には化粧が上手すぎて、すっぴんとのギャップが激しい人も。

でも、世の中では「すっぴんのほうがいい!」という男性もいる。実際どれくらいの人が「すっぴん好き」なのか、しらべぇ編集部で調査してみた。


画像をもっと見る

 

■やっぱり…

その結果、やはりすっぴん顏が圧勝。8割以上が支持しているのだ。

sirabee20160823kao1

お金と時間をかけて化粧をしている女性からすれば、ちょっと納得いかない結果に。

「美人はすっぴんでも綺麗だから」(20代男性)


作り物の顔より本当の顔の方がいい」(40代男性)


すっぴんの方が好きな人たちからすると、化粧でごまかすなんて! と感じるようだ。

ちなみに、ちょっと参考にしたいのが既婚未婚の差。

sirabee20160823kao3

そこまで大きな差ではないが、既婚者の方が化粧顔が好きなのだ。

「奥さんと出かけるとき、すっぴんなのは寂しい。付き合ってた頃みたいに、ちょっと身だしなみに気をつかってくれてもいいのに…」(30代男性)


ちゃんと化粧をしてデートしたら、お互い付き合いたての気持ちに戻るかも?


関連記事:【感動】たった3分で「母の大切さ」を感じられる動画が美しすぎる

 

■年収高めはばっちり化粧がお好き?

化粧顔が好きな人には、もう1つ傾向がある。

sirabee20160823kao2

年収が上がれば上がるほど、化粧顔が好きな人が増えるのだ。1000万円以上では、なんと3割越え。

「化粧して、美しくなる努力するってすごいと思う。やっぱり、きれいな女性を連れて歩きたいしね」(50代男性)


「やっぱりキャバクラやクラブのママみたいに、しっかりと化粧をしている人のほうが『女らしい』と感じる」(40代男性)


地位もお金もある人だと、奥さんを知り合いに紹介する機会も多いのだろう。横にいる女性には美しくあってほしい…というのもわかる。


関連記事:女性に「化粧」の本音を直撃!メイク嫌いな県民は意外にも…

 

■女性からすると…

「すっぴんがいいっていうなら、化粧落としてどんなに顔が変わっても驚くな、って言いたいですね。正直、化粧顔の方がきれいで可愛いし。別に男のために化粧してるわけじゃないけれど、多少の努力は認めてほしい」(20代女性)


「化粧したらしたで厚化粧と言われ、すっぴんだとみっともないと言われ…。どうしたらいいのかなって思います」(40代女性)


こうした声が。そして、これが本音だろう。

「すっぴん風化粧も見抜けないくせに、『すっぴんが好き!』とか言うな」(30代女性)


男性からすれば、化粧は未知の世界。「化粧に時間かけすぎ」「時間とお金の無駄」なんて言わずに、きれいになろうとする気持ちを褒めてあげたほうが、女性は喜ぶかも。

・合わせて読みたい→女性に「化粧」の本音を直撃! メイク嫌いな県民は意外にも…

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

qzoo-200x94調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の男性693名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

年収化粧調査スッピン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング