野菜嫌いに多い!病気が見つかるのが嫌で病院に行かない人

2016/08/24 05:00

悪い病気
©ぱくたそ

体の調子が悪くて病院に行くときに、頭の中で「もし命に関わるような病気ならどうしよう」と不安になるのは仕方がない。しかしそれが嫌で、病院に行かないのは本末転倒だ。

しらべぇ編集部では、「悪い病気が見つかるのが嫌なので、できるだけ病院には行かない」と考える人を調査。

悪い病気グラフ

2割程度の人は、病気が怖いので病院を避けているのだ。どのような病院を恐れて、病院に行かないのだろうか?



 

■死亡率1位に君臨するあの病気が怖い!

見つかって怖い病気で、一番多く挙げられたのはやはりこちらだ。

がん」(男性30代)


ガン」(男性60代)


」(女性50代)


回答をくれた人の8割程度が、がんと答えている死亡原因の1位のがんを怖がる気持ちは、十分に理解ができる。ただ早期発見をすれば助かるがんも多く、病院に行かないと悪化してしまう恐れも。

検査でがんが見つかったら立ち直れない」(男性60代)


怖いから」(男性30代)


恐怖心から逃げたい思いが強いため、病院で現実を知ることからも逃げている人が多い。悪い病気かどうかは自分ではわからないが、「もしも」と考えただけで怖いのだ。


関連記事:「今まで病院に行ったことがない」が健康自慢にならない理由

 

■三大疾病への恐怖心

他の病気では、次のようなものが挙げられた。

脳卒中」(男性40代)


心筋梗塞」(男性30代)


がんを含めて「三大疾病」と言われ、生命保険ではこれらに特化したプランもあるほど。

糖尿病」(男性40代)


脂肪肝肝炎」(男性30代)


生活習慣病を挙げる人も多いのは、次の結果を見れば納得ができる。

悪い病気傾向別グラフ

野菜が苦手な人は4割ファストフードが好きな人では3割近くの人が、病気が見つかるのが嫌で病院に行かないのだ。

自分の食生活が悪いのは気づいているが、改善をするのも病気が見つかるのも嫌といったことろだろうか。


関連記事:二度と行くもんか!病院で起こった激怒エピソード5選

 

■金銭面や医学への不信も

根っからの病院嫌いという人がいるが、病気が見つかること以外にも嫌う理由がある。

お金がかかるし時間がない」(女性20代)


「どんな病気というより、なんでもないものを見付けられて、強制的に治療されるのが絶対に嫌」(女性40代)


金銭的な問題や医学への不信など、それぞれの事情で病院から足が遠のくようだ。

定期的に病院で健康診断を受けたほうがいいのは、言うまでもない。それを理解していても、人間は恐怖から回避する生き物なのであろう。

・合わせて読みたい→「今まで病院に行ったことがない」が健康自慢にならない理由

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の男女1,376名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

病気病院調査がん三大疾病
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング