タバコ臭い異性は恋愛対象外?2人に1人は「喫煙者お断り」

男女

2016/08/25 21:00

ookawaphoto/iStock/Thinkstock
ookawaphoto/iStock/Thinkstock

今では信じられないが、かつては電車やスポーツ会場など様々な場所でタバコを吸うことができた。

昔の映像を見ると、ファンがプカプカと野球場のスタンドで一服している姿や、電車内でふかす姿を目にする。

だが、そんな時代はすぎさり、現在は禁煙の流れ。喫煙を全面的に禁止する店舗や施設も多く、喫煙者は肩身の狭い思いをしている。

そもそもなぜそこまでタバコは嫌われてしまったのだろうか?


 

■タバコ臭い人間は異性に嫌われる?

考えられる大きな理由は、健康被害。受動喫煙は心筋梗塞や狭心症のリスクが高まるといわれるだけに、健康志向の人間にとっては絶対に避けたいものだ。

また、タバコの「におい」も要因。煙とともに放たれるあのにおいは、吸わない人間にとっては不快である。

ちなみにしらべぇ編集部の調査によると、タバコ臭い異性は恋愛の対象外と答えた人は、各世代で5割から6割存在。

sirabee0824taba

とくに女性の割合が高く、軒並み5割近い数字に。50、60代についてはその割合が6割を超えている。また、男性も60代はタバコ臭い女性を嫌悪。

意外にもタバコ全盛時代に生きぬいた世代が臭う異性を嫌っているよう。やはり昨今の禁煙化は、タバコを嫌悪する人の声を汲んだものなのかも。


関連記事:危ない!「歩きタバコ」の火が手にぶつかりそうになった割合は…

 

■双方の意見を聞いてみた

愛煙家、嫌煙家それぞれに意見を聞いてみると…

 「タバコを吸う権利もあるはずなので、せめて分煙にして欲しいですよ。最近はまったく吸えない店舗が多すぎて困ります。異性に嫌われる件は別に関係ありません。ちゃんと理解してくれる女性を探しますので。タバコのにおいくらいで男を嫌う女なんてお断り


早死するとかいわれますけど、別に長生きしたいとは思わないし、自分のやりたいことをやってさっさと死ぬなら本望ですよ。


でもめちゃくちゃかわいい子にやめろといわれれば、やめます」(30代男性)


 「タバコのにおいは本当に苦手です。たまに会社の飲み会でなにもいわず吸いはじめる人がいるんですけど、本当に不愉快で…。服ににおいがついたらなかなかとれないじゃないですか。クリーニング代を請求したいくらいです。健康にもよくないし、もっとたばこ税を上げて簡単に買えないようにしたらどうですか。


とにかく、あのにおいをさせている男はくさくて、近よりたくありません。もちろん、彼氏は絶対にタバコを吸わない人。吸ったら即別れます。超イケメンなら、許すかもしれないですけど…」(20代女性)


どちらも頭の痛い話だ。イケメンや超美人なら許されるのかもしれないが…。

・合わせて読みたい→危ない! 「歩きタバコ」の火が手にぶつかりそうになった割合は…

(取材・文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

qzoo

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の男女1376名(有効回答数)


あなたにオススメ