インスタ大好き女子に不快感? 男子が見かけた異様な光景

気になる男性にフォローされている人は、要注意かも?

2016/08/25 08:00

インスタグラムアイコン
(bigtunaonline/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

写真に特化したSNSで、今とくに若い女性たちの間で流行っているInstagram(以下、インスタ)。

いかにキレイな写真を載せるかに力を入れる女性も多いが、「ただのリア充アピールだ」と冷めた目でみる人も中にはいるよう。

しらべぇ編集部では、全国の男女1,358名に「インスタを更新することに夢中な女性にイラッとくるか」を調査してみた。



 

■インスタ大好き女子をどう思う?

すると、インスタが大好きすぎる女性を不快に思う割合は、全体で約1割。残りの9割の人は、彼女たちの趣味に肯定的なようだ。

インスタ

肯定派の20代女性は、次のように語る。

イラッとくるのって、投稿の多さとかその写真じゃなくて『人』だと思うんですよ。興味がなかったり気に食わない人がイケてる写真ばっかり載せるから、ムカムカする。


だから、嫌いな人はフォローしなければいい話です。イライラするなら、見ない選択を自分ですればいいのでは?」


関連記事:おじさんのインスタ投稿にドン引き?若者世代の本音は…

 

■男子が見たインスタ女子の異様な光景

否定派はごくわずかであったが、編集部ではこの少数派の意見を聞いてみることに。

「インスタを更新することに命をかけているような女性が理解できない」と語るのは、30代男性。なぜなのか?

「僕は、旅行に行ったときの楽しそうな写真を載せるぐらいの女の子ならいいと思うんです。理解できないのは、どこにでもあるようなチェーンのカフェに来ていた女子ふたり組の光景でした。


ひとりが『インスタにあげる用の写真撮ろう?』と言い出して、ふたりで寄り添ってキメ顔作るんです。でも納得いくのがなかなか撮れないみたいで、何度も撮り直し。まるでそこの空間だけプリクラ機の中みたいな感じで異様な光景でした…。


うるさいんで思わず見ちゃうんですが、こっちが恥ずかしくなってしまって、お茶を楽しむどころじゃない。『かわいく撮れてる〜』って自分たちで言ってたけど、めっちゃ加工でもして載せるんでしょうねえ…」


女性にとっては見慣れた光景で違和感がないかもしれないが、頭の中に「???」が浮かんでしまう男性もいるよう。

肯定派が大多数なため、インスタに夢中な女性は気にしすぎることはないだろうが、気になる男性にフォローされている人は、要注意かも?

(文/Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日
対象:全国20代~60代の男女1,358名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

Instagram調査ドン引きインスタ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング