素人が歌がうまくて意味あるの?趣味だからほっとけの反論も

男女

2016/08/26 05:00

TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock
TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock

以前のしらべぇでは「カラオケに行っても、他人の歌はほとんど聴いていない」との調査を実施し、3割程度の人が「はい」と答えている。「素人の歌を聴いても」との意見もあったが、うまい歌なら聴くのだろうか?

しらべぇ編集部では、「素人は歌がうまくても役に立たないと思う」かどうかの調査をおこなった。

素人は歌がうまくてもグラフ

2割程度の人は、歌がうまくても役に立たないと思っているようだ。



 

■カラオケ教室に通ってまでうまくなりたいの?

素人は歌がうまくても仕方がないと回答した40代男性。カラオケ教室に通う人に疑問を抱いている。

「よく行くマッサージ店と同じフロアにカラオケ教室があって、施術を受けているときに発声練習や歌が聴こえてくるんですよ。みんなあまり上手じゃなくて、だから通っているんでしょうね。


ただ私はお金を払ってまで、歌がうまくなりたい気持ちがわからないので不思議です」


ただこう思う背景に、「リラックスしてマッサージを受けようと思ったら、お世辞にも上手とはいえない歌が聞こえてくるのが不快」なのがあるそう。それならやはり、歌はうまいほうがいいのかもしれない。


関連記事:素人の歌を聴いても…カラオケで他人の歌を聴かない人の意見

 

■歌で異性は落とせるのか?

歌がうまければ、異性からモテるのだろうか? 20代の女性は次のように答える。

「歌がうまい男性がいたら、『上手だなあ』とは思います。でも、ただそれだけですね。歌声でほれるなんてありません。別に歌が下手でも、笑って終わりだし。歌のうまさと恋愛は、結びつかないですね」


一方、歌がそこそこうまいという30代の男性は、きっかけになることもあるという。

「人見知りなので、合コンでもあまり女の子と話せないことが多いんです。ただ二次会のカラオケで歌うと、『上手ですね』って女の子のほうから話しかけてくれて。きっかけにはなりますが、その先は歌だけでは…」


きっかけになるなら、彼には十分役立っているといえる。


■カラオケはただの趣味なので…

歌うのが好きで、よくヒトカラにも行く40代男性。周囲からも「歌がうまい」と、よく言われるそう。

「歌うのは、ただの趣味。趣味を役立つかどうかで始める人は、少ないじゃないですか。そうなると『社会人はサッカーがうまくても仕方がない』とか、すべてに当てはまってしまいます


うまくても下手でも、楽しく歌うのが一番大切だ。

・合わせて読みたい→素人の歌を聴いても…カラオケで他人の歌を聴かない人の意見

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の男女1,376名 (有効回答数)