18年の長寿番組が…『いきなり!黄金伝説。』終了に悲しみの声

画像は『いきなり! 黄金伝説。』公式サイトのスクリーンショット
画像は『いきなり! 黄金伝説。』公式サイトのスクリーンショット

人気バラエティの『いきなり! 黄金伝説。』(テレビ朝日系)が、9月いっぱいで終了すると8月25日の放送内で発表された。

18年も続く長寿番組であり、悲しむ声が上がっている。その一方で、「ちょうどいい幕引きだったのでは?」という声も。



 

■「昔のほうが好きだった…」

『ココリコ黄金伝説』として深夜から始まったこの番組。「1週間○○だけを食べて生活する男」などの体を張った挑戦で人気に。

その後『ココリコA級伝説』とタイトル・放送時間を変更して高視聴率を獲得し、ゴールデンタイムに進出した。

『いきなり! 黄金伝説。』では、ココリコ以外のタレントも参加。「ファミレスメニュー全品食べつくし」「無人島0円生活」「1ヶ月1万円節約生活」などの人気企画が生まれている。

ただ、最近はグルメ企画がほとんどになっている状態に。

https://twitter.com/cappuccino_2525/status/768839399303892992

やはり、昔から番組を見ている人には不満だったようだ。


関連記事:無人島なのにポケストップ充実!ポケモンGOが楽しめる島

 

■「まだやってたの?」の声…

一方で、「まだやってたのか!」という感想を持つ人も。

しらべぇ編集部による過去の調査でも、「終わっていいと思っている長寿番組」がある人は多い。

こうした「もう終わっていいのに」と思う番組に、『黄金伝説。』も入っていたのだろうか。


関連記事:『めちゃイケ』も打ちきり危機?終わってもいい長寿番組を検証

 

■「リアルだからよかった」

元芸能マネージャーの30代女性はこう語る。

「『1ヶ月1万円節約生活』に出演したアイドルが5日で逃げ出したことがありましたが、この番組は出演者もスタッフも本当にきつい。離島生活では寝ながら歩く人も出るほど。あの企画は辛かった自慢で盛り上がる…なんて話も聞きますよ。


最近無茶な企画が減ったのも、時代なのかなと思っていましたが…さみしいですね」


番組終了を惜しむ声の中に多い、「無人島生活もなくなるの?」に関しては、よゐこの有野が否定。

放送が終了しても、『黄金伝説。』発の人気企画はこれからも続きそうだ。

・合わせて読みたい→無人島なのにポケストップ充実! ポケモンGOが楽しめる島

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

qzoo

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年2月20日~2016年2月24日
対象:全国20代~60代の男女1348名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメ無人島調査テレビ朝日黄金伝説
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング