「ドラえもんって有名?」 五輪閉会式映像に対する外国人の反応

2016/08/28 11:30

※画像はnhk.or.jpのスクリーンショット
※画像はnhk.or.jpのスクリーンショット

17日間にわたって世界中を興奮させたリオデジャネイロ・オリンピック。

最終日の閉会式では2020年に開催される東京オリンピックのプレゼンテーションイベントが行われたが、中でもとりわけ注目を集めたサプライズ動画に対する海外の人々の反応を集めてみた。



 

■日本の最先端カルチャーを詰め込んだプレゼンテーション

閉会式で行われた「トーキョーショー」は音楽監督を椎名林檎さんがつとめ、ダンスパートに中田ヤスタカさんやMIKIKOさんを起用するなどまさに日本のポップカルチャーを象徴する面々が揃い踏み。

安倍晋三首相が登場するパートでは、マリオやドラえもんといった日本発のキャラクターが登場する映像が流れ、これまた大きなインパクトを与えた。


関連記事:「22歳になったら五輪に出場する」5年後の自分を予言していた陸上選手

 

■動画パートに対する海外の人々の反応

「うわぁ、最高にワクワクする!4年後は絶対にトーキョーにいくよ」

「彼らがどれだけ自国のゲームやアニメ文化を愛しているかわかるね」

「マリオのパートが特に気に入った」

「最高だったけどなんでポケモンは出てこないんだ?」


関連記事:【恐怖動画】ポケモン側で見た『ポケモンGO』プレイヤーから逃げられない

 

■ドラえもんは海外でも有名?

「ドラえもんは東京五輪の公式マスコットなの?」

「そもそもドラえもんってそんなに有名なのか?名前は知ってるけどマリオには及ばないと思う」

「アメリカでは再放送が流れ続けているし有名じゃないってことはないと思う」

「ベトナムやスペイン、ラテンアメリカではかなり有名」

「アメリカとカナダではあんまり人気ないよね」


関連記事:海外の「ドラゴンボール」トリビュートアニメがカオスすぎる

 

■マリオについて意見を交わす人々

「実際リオと東京はほとんど真反対にあるのがマリオパートの面白いところだよな」

「日本のプライムミニスター(首相)はマリオだった!」

「ハローキティとマリオを作ったところが同じだなんて」

「リオとのダジャレのためだけに使われたマリオさん…」

「なんで日本のPVなのにマリオが?アメリカ産だろ?」


ちなみにこの「マリオはアメリカだろ?」という声、実はTwitterなどで調べると日本人の中からも結構な割合で呟かれているようだ。

3D世代のマリオは「マンマミーア!」が口ぐせなのでせめて間違えるならイタリア人ではないかと思うのだが…

それだけマリオがワールドワイドなキャラクターとして認知されているということなのだろう。
参考リンク:reddit,4chan,twitter

https://www.youtube.com/watch?v=sk6uU8gb8PA

・あわせて読みたい→人間の可能性は無限大!リオ・パラリンピック2016トレイラー映像が凄い 
(取材・文/しらべぇ編集部・びやじま


Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

動画ドラえもんオリンピックマリオ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング