3つの道具でOK!キッチンの換気扇を効率よく掃除する方法

2016/08/30 10:00

curtoicurto/thinkstock
curtoicurto/thinkstock

掃除能力検定士(5級)の佐藤満春です。本日もお悩みの声が届いてます。40代男性からいただきました。

「換気扇の効率いい掃除方法を知りたい」


お答えしましょう! 換気扇の汚れはほとんど「油汚れ」になります。用意していただきたいのが以下です。



 

■換気扇掃除 3種の神器

・軍手
・重曹
・ダスター(仕上げ用)


この3つさえあればなんとかなります!


関連記事:【動画】超危険な「車いすラグビー」に命を懸ける男たちがカッコ良すぎる

 

■換気扇の清掃方法

①外す

まず換気扇を完全にオフにしてください。ブレーカーを落としてもいいくらいです。ぜひ慎重に。

外したら分解して、シンクの中などに置きます。


②重曹+水でペースト状にする

重曹を2〜3に対して水1くらいで混ぜ、ねっとりしたペースト状の重曹を作ります。換気扇に塗りたくっていきましょう。

軍手をつけながらやると、指で細かいところまでキレイにできます。

重曹と比べられるものに、セスキ炭酸ソーダがあります。

セスキ炭酸ソーダは水に溶けやすいため、より水に溶けにくい重曹はペースト状にしやすいです。こういった落とし方をする場合は重曹が向いています。


③時間をおく

全体にペースト状の重曹をつけたら、少し時間をおきます。汚れの状態にもよりますが30分~1時間くらいでいいかなと。


④流しながらゴシゴシ

水、もしくはぬるま湯で流しながら軍手でゴシゴシしていきます。驚くほど汚れが落ちていくでしょう。


⑤仕上げに拭きあげる

仕上げ用のダスターで拭きあげます。


以上、かなり簡単に換気扇の掃除方法をお伝えしました。

油で換気扇の回りが悪くなるまえに、ぜひチャレンジしてみてください。ではまたどこかの掃除現場でお会いしましょう。ジャー。

・あわせて読みたい→お掃除芸人が伝授! 狭いところのホコリを取りたいときは… 

(文/どきどきキャンプ・佐藤満春

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コラム掃除佐藤満春どきどきキャンプ換気扇
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング