さらば「サンシャイン牧場」ミクシィの人気ゲー、7年の歴史に幕

2016/08/30 17:00

©ぱくたそ
©ぱくたそ

ネットゲーム界に一時代を築いたmixi版「サンシャイン牧場」が8月26日、サービスを終了した。



 

■今さらながら「サン牧」とは

「サンシャイン牧場」の通称は「サン牧」。サービスのスタートは2009年で、翌2010年には利用者が500万人を超えるなど、一気にブレークした。

ゲームの要素は「畑」と「畜産広場」が基本。それぞれで得た産品を売るか「工場」で加工品を作るかで収入を得ながら、生産規模を拡大することを目的としていた。

ゲームでは、他のユーザーとコミュニケーションを取ることができた。他者の畑の作物に「虫を放つ」ことで相手の「増産率」を一時的に下げたり、またその虫を「駆除」することなどもでき、ミクシィ内の「コミュニティー」などで虫入れを行ってくれる相手「虫ミク」を募ることもあった。


関連記事:【動画】超危険な「車いすラグビー」に命を懸ける男たちがカッコ良すぎる

 

■狂気すら感じる独特な世界観も

©ぱくたそ
©ぱくたそ

畑では「にんじん」などの一般的な野菜のほか「パラミツ」「金糸瓜」などのなじみのない作物も栽培対象となっていた。「パラミツ」は「パイナップル」を「金糸瓜」は「そうめんカボチャ」を指す。

ゲームの運営会社が中国の企業だったことから、日本市場でのローカライズが独特な方向に進んだのではないかといわれている。ゲームをきっかけに「金糸瓜」を知ったユーザーも多いのではないだろうか。

また畜産広場では、なんと「ヨッパライオヤジ」を初めとする人間キャラを飼育することができた。畜産広場には一定以上の生産を行った家畜を「引退」させる仕組みが備わっていたが、「人間」で「生産」を行い「引退」させるという独特の世界観が賛否を呼んだ。


関連記事:【ポケモンGO】ヒトカゲを4時間で30匹!都内近辺で大量ゲットできる場所とは?

 

■貫かれた世界観

「サン牧」終了のニュースを聞きつけ、「そういえば」と久しぶりにアクセスしたユーザーもいたようだ。しかし、そこに広がる光景は地獄の様相を呈していて、「終わる前から終わってた」というつぶやきも見られた。

最後まで独特の世界観を貫き、一時代を築き上げた「サン牧」の冥福を祈りたい。

・あわせて読みたい→【ポケモンGO】ヒトカゲを4時間で30匹!都内近辺で大量ゲットできる場所とは?

(文/しらべぇ編集部・上泉純

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

mixiサンシャイン牧場終了
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング