「ハマグリの貝柱」は食べる?残す?男女で意見の違いが

2016/08/31 08:00

ハマグリ
Top Photo Corporation/Top Photo Group/Thinkstock

ハマグリなどの二枚貝を食べていると、貝柱が上手に取れずにくっついてしまう。そのときに、自分で取って食べる人もいれば、残す人の2パターンいる。

おいしい部分であるため残すなんてもったいない、と思う人もいるだろう。



 

■ハマグリの貝柱、女性に残す人が多い傾向

しらべぇ編集部では全国の男女1,376名に「ハマグリの貝柱は食べずに残す?」と質問。すると、男女で結果に差が見られた。

貝

残さずに食べるという人が圧倒的多数にはなったものの、どちらかというと女性に残す人がいるようだ。貝柱が嫌いなのか、それとも他に理由があるのか。


関連記事:【動画】超危険な「車いすラグビー」に命を懸ける男たちがカッコ良すぎる

 

■貝柱食べたいけど…女性が残すワケ

編集部では、貝柱が好きなのに残してしまう女性に話を聞いてみた。中には、泣く泣く食べない…という人も。

「ハマグリの貝柱大好きなんですけど、デートに行って出されたときには絶対に残します。箸やフォークだとうまく食べられなくて、男性の目を気にしてしまうんですよね。


家でひとりで食べるときなんかは、手でむしって食べてます」(20代女性)


「貝にひっついてる貝柱を食べるとき、歯でガリガリやるんですけど、外食したときにはできませんよね…。高くてオシャレなお店に入ったときなんかは、泣く泣く残してます」(30代女性)


関連記事:「ビールは瓶と缶どっちが美味しい?」論争 プロに違いを聞いた

 

■貝柱の上手な取り方

そんな女性たちに、「おいしい貝柱を残すなんてもったいない!」というのは、魚介マニアの30代男性。彼は、貝柱を取る行為が恥ずかしいと思う女性に、あるアドバイスをくれた。

「手で剥がしてみたり、歯で取るのが恥ずかしいなら、貝柱がついている裏側の貝殻をこすってみてください。摩擦熱によって、貝柱がキレイにポロッと取れるので。


下手に手で引っぱるよりもキレイに取れるし、歯でかじるよりも抵抗がないと思いますよ」


だそうだ。これであれば、女性でも見た目を気にせずに食べることができそう。試してみてはどうだろう。

また、自宅でハマグリを調理する際は、しっかりとアルミホイルで包んで蒸し焼きにすると、貝柱が一緒に取れておいしく食べられるそうだ。こちらも挑戦してみては?

・合わせて読みたい→「焼き鮭の皮どうする?」論争 食べる人に見られた4つの特徴

(取材・文/しらべぇ編集部・chan-rie

qzoo-200x94【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の男女1,376名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

食べ方調査ハマグリ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング