「新しいアップデートがあります」すぐに更新しちゃう人は?

sirabee20160831koushin

パソコンや携帯電話を使っていると、定期的に出てくるのが「新しいアップデートがあります」の文字。不具合が改善されたり、新しい機能が追加されたりする。

ただ、「アップデートしたせいで今までのソフトが使えなくなった」などのエラーが起きることも。

それでも通知が来るとすぐに更新してしまうのはどんな人なのか。しらべぇ編集部で調査してみた。


画像をもっと見る

 

■男性「すぐ更新したい!」

その結果、32.5%の人は「すぐに更新する」と回答。3人に1人は新しい機能をすぐに取り入れている。しかし、男女で差があるのだ。

sirabee20160831koushin2

全年代で女性の方が低い割合になっている。やはり新しいものに抵抗があるのだろうか。

一方の男性は3割を超えており、40代以降は4割にもなっている。

年齢が上がるほどパソコンや携帯電話などのハイテク機器が苦手な人が増えるイメージがあるが、実際に使っている人たちは、しっかりと使いこなしているのかも。


関連記事:【動画】超危険な「車いすラグビー」に命を懸ける男たちがカッコ良すぎる

 

■iPhoneユーザーは即更新

では、スマホユーザーに限定するとどうなるのだろうか。

sirabee20160831koushin1

こちらは、iPhoneユーザーとそうでない人の更新具合のグラフ。

iPhoneユーザーは4割以上が「すぐ更新」派。画面に出てくると、早くダウンロードしなきゃ! と思う人が多いよう。


関連記事:家賃の『更新手数料』に若者が「二重搾取だ!」とブチ切れ

 

■「なんども更新画面出てくるのが迷惑!」

更新といえば、少し前に話題になったWindows10のアップグレード問題がある。

まだWindows10に対応していないソフトも多く、まだアップグレートしたくない…という人もいたのだが、対処しなければほぼ強制的に更新。

勝手に決められる更新スケジュール、わかりにくいキャンセル方法などに非難が殺到した。


パソコンだけでなくスマートフォンなどでも、一度更新をキャンセルしても何度も出てくる「アップデートがあります」画面にイライラする人も多いだろう。

それでも6割以上の人は、すぐに更新せずに様子を見る慎重派のようだ。

・合わせて読みたい→家賃の『更新手数料』に若者が「二重搾取だ!」とブチ切れ

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

qzoo-200x94調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日
対象:全国20代~60代の男女1358名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

パソコン調査アップデート更新
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング