ATSUSHIが海外留学へ 「EXILEからの卒業は時間の問題」の声も
31日、EXILEのボーカルでアーティストのATSUSHIが海外留学することがグループの公式サイトで発表された。留学は2018年までの期間限定で、関係者によると年内にも米国に拠点を移すそうだ。
国民的ボーカル&ダンスグループの顔のまさかの「一次離脱」に驚きの声が広がっている。
■ポジティブなアクションの様子
更新された長文の文章(タイトル抜きで2911文字)の一部を抜粋すると……
「EXILEが15周年を迎えようとする中、グループが、そして自分自身が、さらに進化していくためにはどうするべきか……。それをここ数年の間、ずっと考えていました。(中略)
EXILEの音楽性の原点は、本場アメリカなどのR&Bや、ダンスミュージックを、日本の皆さんが、より聴きやすいであろう形に変化させ、そこにさらに、日本人の独特の、“魂” や“心” というものを加えた、それは自分達なりの、新しいジャンルへの挑戦だったとも思っています。
その活動をしていく中で、世界中の素晴らしいミュージシャンとの共演などをキッカケに、ヴォーカリストとして、さらなる音楽の勉強をしたいと、考えるようになりました」
と、あくまでもポジティブな留学であることを強調。「音楽性の違いが原因で~」という、アーティストにありがちな文言は見られなかった。
関連記事:EXILEのファン離れが加速中…HIROの決断は間違っていたのか
■気になる「オールスター軍団」という文字
もっとも、全文をくまなく読むと、中には自嘲気味のようにも見受けられるようなところも。
「EXILEは今、ほとんどのメンバーが、他のグループと兼任している、ある種のオールスター軍団となりました。僕もそのグループのヴォーカリストとして、さらなる高みを目指さなければいけないという気持ちで、日々過ごしています」
たしかに、昨今のEXILE軍団は、複数のグループを兼任するメンバーが増えた。各グループの色や違いなど、濃いファンでないとわからないだろう。
関連記事:EXILE軍団は俳優を気取るな!世間の4割は納得がいかない様子
■もしATSUHIが抜ければ人気急落は必至
もっとも、そのような大きな変化(進化)についていけないファンも当然存在する。しらべぇが今年4月に行なった調査では、「最近のEXILEには魅力を感じない」と答えた人は平均で6割。
もっとも高い割合を示したのは、ファンが多いと推測される20代の女性であった。
文面上では何度も「期間限定」であることを強調したATSUSHIだが、EXILEでの活動のモチベーションが下がっていることがかねてより指摘されていること。このままソロ活動に一本化してしまう可能性も、ゼロではないだろう。
そうなってしまうと、EXILEの人気急落は避けられない。グループ誕生15周年を迎える今、大きな転換期が来ているのかもしれない。
・あわせて読みたい→俳優人生終了の高畑裕太に石原良純が言及「二世のエリートだった」
(取材・文/しらべぇ編集部・クレソン佐藤)
【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日
対象:全国20~60代の男女1365名(有効回答数)