中高生だけじゃない?今でもおまじないを信じている人とは

2016/09/01 08:30

yacobchuk/iStock/Thinkstock
yacobchuk/iStock/Thinkstock

学生の頃、片思いしている人に振り向いてもらいたくて、新品の消しゴムに名前を書いたり…携帯の待ち受けをハートのイラストにしたり…そんな思い出がある人も多いのでは。

では、大人になっても「おまじない」を信じている人はどれくらいいるのだろうか。しらべぇ編集部で調査を行った。


画像をもっと見る

 

■1割以上は「今も信じてる!」

「今でも信じている占いがある」かどうか聞いたところ、11.1%が「ある」と回答。

何か叶えたいときに神社で神頼み…ではなく、なにかしらのおまじないを使っている人が1割以上はいるようだ。

より詳しく、男女年代別で見てみると以下のように。

sirabee20160901omajinai1

「おまじないって女子の方が好きそう!」という予想通り、ほとんどの年代で女性が高い割合に。20代女子に至っては、6人に1人がおまじないを信じているのだ。

年齢が上がっても一定数はいるが、なぜか40代だけシビア。同年代である藤原紀香は、ブログでのスピリチュアルな発言が注目されているが…。

一方、おまじないというと恋愛系のイメージも強く、なかなか男性はやらないのではと思いがちだが、1割前後は実行しているよう。

50代、60代が低いのは、人生経験をつむにつれて「何かに頼るより自分の力を信じる」と考えが変わっていくのかもしれない。


関連記事:【動画】超危険な「車いすラグビー」に命を懸ける男たちがカッコ良すぎる

 

■高年収ほど「おまじないを信じる」派

おまじないが好きな人は女性だけではない。

sirabee20160901omajinai3

年収が高い人ほど、今でも信じている人が多いのだ。


今でも信じている人に、どんなおまじないをしているのか聞いてみた。

財布にゴム。お金が貯まるらしい」(20代男性)


四つ葉のクローバー」(50代女性)


満月に祈る。月の光が願いを叶えてくれるとか」(20代女性)


どれも、昔から言われているもの。大人になっても、願いを叶えたい時は何かにすがりたい…そんな気持ちがなくならないようだ。

・合わせて読みたい→6月に結婚すると幸せになれる? ジューンブライドの人に調査

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

qzoo-200x94調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日
対象:全国20代~60代の男女1358名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛占い調査おまじない
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング