やっと涼しく…みんな待ち遠しい?夏より冬が好きな人たち

2016/09/02 08:30

XiXinXing/iStock/Thinkstock
XiXinXing/iStock/Thinkstock

9月に入り、やっと厳しい暑さも落ち着いてきた。このまま涼しくなってくれれば…そう願っている人も多いだろう。

でも、冬になると「暑かったあの日々が恋しい」となるのも事実。では夏と冬、どちらがみんな好きなのか。「夏より冬が好き」かどうかしらべぇ編集部で調査してみた。


画像をもっと見る

 

■意外にも「冬より夏!」

すると、意外な結果が。

sirabee20160901fuyu1

夏派は68.0%、冬派は32.0%になったのだ。

暑いときに「夏と冬」で比較すると、「冬がいいな…」と答えるかと思いきや、圧倒的に夏を推している。

みんな、夏のほうが凌ぎやすいと思っているのだろうか。


関連記事:全車試乗可能!フォルクスワーゲンの「移動式ショールーム」が超楽しそう

 

■女性のほうが冬好き?

男女年代別で見てみると、以下のように。

sirabee20160901fuyu2

全年代で、女性のほうが冬好きなのだ。

「汗まみれになったり、暑いのは辛い。だけど、露出高い女の子が見れるし」(40代男性)


こんな、ちょっと邪な意見も。

同様に女性からも洋服の悩みが。

「夏は腕を出したり、水着を着たり…体型をごまかせないのが辛い」(20代女性)


夏の露出は、男女で真逆な感情をよんでいるようだ。


関連記事:やっぱりリア充が多め?花火大会に行く人にある傾向が

 

■やっぱりあの地域は「夏が好き」

地域別に見てみると、南北で明らかな差が。

sirabee20160901fuyu3

予想通りではあるが、冬が厳しい北海道は夏好きの割合が高い。夏の北海道は気候も良く、観光にもぴったりのシーズン。地元の人にとっても「最高の季節」なのだろう。

一方の南側、九州・沖縄は38.1%が冬好き。3人に1人しかいないと思うと、ちょっと意外な気もする。

だが、ここ最近は東京と沖縄、そして北海道の気温が一緒だったり、沖縄の方が北海道よりも低かったり…という異常気象が続いている。

35度以上が何日も続くようになったら、「冬の方がまだマシ」と考える人が増えていくかもしれない。

・合わせて読みたい→やっぱりリア充が多め? 花火大会に行く人にある傾向が

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

qzoo-200x94調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の男女1376名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

好き地域調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング