高知の高校生が絶賛するカツオのたたきが激ウマ『池澤本店』
高知県発祥の、藁などで香ばしく新鮮なカツオを炙った料理、『カツオのたたき』。
県内には多数の美味しいカツオのたたきを提供する店があり、先日しらべぇ編集部でもお勧めの店をご紹介した。
画像をもっと見る
■驚愕するほど美味しい?
その記事を読んでいただいた高知在住の高校2年生からの情報提供によると、市内にある『池澤本店』という店のカツオのたたきは、驚愕するほど美味しいらしい。
高知に住む若者が絶賛するカツオのたたき、これは一度食べてみなければ!…ということで池澤本店に行ってきたところ、確かに驚くべき美味しさだった!
関連記事:【第1回】本場高知県でいちばんウマい「カツオのたたき」はどれだ選手権
■150年の歴史を持つ魚屋
池澤本店は高知市の中心部からやや外れたところにある、150年の歴史を持つ老舗鮮魚店。
まずは店頭の魚屋で注文し、2階にある店舗で食べるシステムだ。
さすが魚屋だけあって、魚の品揃えも豊富。さっそく高校生がお勧めしてくれたカツオのたたきと、海鮮丼を注文することに。
もうひとつお勧めしてくれたうつぼは、品切れであった。
関連記事:高知県職員も激オシ!高校生が発明した「かつおのたたきバーガー」
■文句なしにウマいカツオのたたき
座敷に座り待つこと数分、お待ちかねの料理が到着! カツオのたたきは刺身とセットになっており、それぞれ5切れずつ、計10切れ入って1,000円とリーズナブル。
気になるお味は…文句無しにウマい! 冷凍していない新鮮な生のカツオにこだわっているだけあって、脂のノリもほどよく、生臭さは一切ない。
関連記事:すき家『まぐろたたき丼』VS丼丸『ねぎとろ丼』食べ比べた結果
■海鮮丼はボリューム満点
お次に出てきた海鮮丼は、高知の地魚をはじめ、サーモンやマグロまでたっぷり入ってボリューム満点。丼にビッシリ刺身が敷き詰められているので、ご飯が見えない…。
どのネタも新鮮で、これ一杯で高知の魚を食べ尽くした感があるほど満足度は高い。値段も1,200円と安く、都内で食べたら2,000円は超えそうなものだ。
関連記事:キャンプの焚き火で焼く『かつおのたたき』が究極に美味
■地元民絶賛なだけある最高の店
高校生がお勧めしてくれた池澤本店、さすが地元民が絶賛するだけあって素晴らしい店だった! グルメ口コミサイトにはあまり口コミがないため、まさに隠れた名店と言えるだろう。
ただ、営業している日が木曜から土曜日の昼のみのため、観光しながら行くにはやや時間を調整しなければならないのが玉に瑕。
しかし、ここまでリーズナブルで美味しいカツオのたたきや魚料理を食べられるなら、ぜひ高知旅行のスケジュールのなかに入れておきたいところ。
カツオのたたきの藁焼き体験もでき、店頭にある魚はすべて調理してくれるそうなので、エンタメ要素もバッチリ。座敷も広いのでファミリーにはピッタリのお店である。
合わせて読みたい→【第1回】本場高知県でいちばんウマい「カツオのたたき」はどれだ選手権
(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男)