ついに「ゴルスタ」終了!高校中退していたアイドルは…

画像はSPRIX公式サイトのスクリーンショット
画像はSPRIX公式サイトのスクリーンショット

運営に文句を言うとアカウント停止、反省文を出すと解除…。そんな「厳しすぎるユーザー管理」で話題になっていた『ゴルスタ』がついに終了することに。


画像をもっと見る

 

■運営元SPRIXのHPトップにお知らせと謝罪文が

『ゴルスタ』を運営しているSPRIXの公式サイトを開くと、一番頭に「ゴルスタのサービス終了につきまして」という文書の画像を掲載。

そこには

「先般、ユーザー1名様の情報の一部を流出させてしまいましたことはすでにご報告申し上げました。(中略)その結果、一部の運営担当者において、明らかにふさわしくない言動があったことを確認いたしました」

(SPRIX 公式サイトより引用)


今回の問題に関しての謝罪が述べられている。しかし、これに対して

https://twitter.com/Mina_akagi/status/772645983788208129

こんな声が上がっているのだ。

また公式サイト上にはこの謝罪文と以前の報告文、2枚の画像があるだけ。SPRIXの企業情報や問い合わせ先などにはアクセスできないようになっている。

これに対しても問題視する声が多い。


関連記事:全車試乗可能!フォルクスワーゲンの「移動式ショールーム」が超楽しそう

 

■アイドルになるために高校中退した男性が…

もうひとつ、話題になっているのが「ゴルスタ発のアイドルグループ」だ。

人気ユーザーを5名集めた男性アイドルグループ「GOAL STARS」を結成、売り出そうとしていた。

そしてそのリーダーであるひょがたんは、夢にかけるために高校を中退している。

画像はひょがたんのブログのスクリーンショット
画像はひょがたんのブログのスクリーンショット

SPRIXは学習塾の運営などを行っており、なんだか本末転倒だ。


関連記事:【動画】超危険な「車いすラグビー」に命を懸ける男たちがカッコ良すぎる

 

■高校中退ってどうなの?

しらべぇでは以前、「経歴や学歴で人を判断してしまう人」がどれくらいいるか調査している。

sirabee0414keireki

結果はこのように、一定数は「学歴で判断」しているのだ。

高校中退とはいえ、つまり中卒。もちろん中卒でも、立派な人はたくさんいるだろう。しかし外から見たときに、差別されないとも言い切れない。

今後グループが存続するのか、運営側がどのような対応をするのかは発表されていない。しかし夢のために人生をかけようとした彼が、絶望するような結果だけはならないといいのだが…。

・合わせて読みたい→専門家が分析! ゴルスタ信者と社畜に共通する3つの心理要素

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

qzoo【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 
調査期間:2016年3月18日~2016年3月22日
対象:全国20代~60代の男女1,352名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査閉鎖ゴルスタ高校中退
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング