意図しないスマホの動作に驚き!経験者が多いのはあの世代

Kavuto/iStock/Thinkstock
Kavuto/iStock/Thinkstock

いまや1人1台があたりまえになりつつあるスマホ。当初は「あんな不便な物が売れるわけがない」とも囁かれたが、現在は普及率がガラケーを大きく上回っている。

スワイプなど独特な動きをしいられるスマホだけに、誤操作も多いのが現状。とくに買いたての頃は、意図しない動作に焦った人も多いのではないだろうか?



 

■スマホが意図しない動作をしたことがある?

そこでしらべぇでは全国のスマホユーザーに「自分の意図しない動作をしたことがあるか」聞いてみた。

sirabee0905sumaho

結果、各世代で3割から4割が「ある」と回答。とくに50代女性はその割合が高く、5割。ガラケーに長く慣れ親しんだ世代だけに、戸惑いが大きかったのかも。


関連記事:月がスマホで撮れる!身近なある物を使うだけでクレーターまで

 

■経験者に話を聞くと…

実際に意図しない動作をしたことがあるという人に話を聞いてみた。

「わたしは太っているので、スマホで会話していると頬の肉が画面にあたって通話が切れることが多々発生して困りました。人に話すと笑われますが、真剣に悩んでいたんですよ。


ちなみに、通話もイヤフォンをすることで解消されました。それにしてもスマホはデブに不親切ですよね。メール打つときも指が太いから隣のタップしちゃったりして、イライラします」(50代女性)


「知らないうちにFacetimeで発信してしまい、怪訝そうな顔してスマホをみる上司が丸見えだったことがありました。すぐに謝罪してゆるしてもらいましたけど、本当に生きた心地がしなかった。


どうして勝手に電話をかけたのか、いまだに原因がわかりません」(30代男性)


「iPhoneユーザーなのですが、突然『音声コントロール』が画面に出てきて困っています。調べたらどうもイヤフォンジャックの不調らしく、イヤフォンを外すことで解消されるのですが、それだと音楽が聞けなくて…。邪魔で仕方ない」(20代女性)


意図しない動作には気をつけたいものだ。

・合わせて読みたい→月がスマホで撮れる! 身近なある物を使うだけでクレーターまで

(取材・文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

qzoo

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年8月26日~2016年8月29日
対象:全国20代~60代のスマホユーザー789名(有効回答数)