パンツの捨て時は?1回履いたら捨てる人の驚きの特徴とは

2016/09/07 06:30

パンツ
IPGGutenbergUKLtd/iStock/Thinkstock

下着として毎日着用するパンツは、体から出る汚れから衣服を守る。また、パンツを履くことで快適に過ごせたり保温できたりなど、さまざまな効果がある欠かせないものだ。

衣服の下に履けば人からは見えないパンツだが、「捨て時」というものは決まっているのだろうか。

しらべぇでは、全国20代〜60代の男女1,338名に「パンツの捨て時はいつか」を以下の6択で調査してみた。

1回履いたら/デザインに飽きたら/汚れたら/ゴムが伸びたら/破れて履けなくなったら/その他


画像をもっと見る

 

■ギリギリの状態になるまでパンツを履く人が大多数

すると、パンツの捨て時を「破れて履けなくなったら」と答えた人が3割を超えることが明らかに。

パンツの捨て時

さらに、「ゴムが伸びたら」と答えた人は4割に迫る勢いで、ギリギリまで履いてしまう人が多くいることがわかった。

一方で、「1回履いたら」という人は1.3%「デザインに飽きたら」という人は3.1%にとどまり、むやみに捨てるという人は少なく、もったいない精神を感じる結果となった。


関連記事:全車試乗可能!フォルクスワーゲンの「移動式ショールーム」が超楽しそう

 

■年収1,000万円以上の人の半数がゴムが伸びるまで履く

年収別で見てみると、「ゴムが伸びるまでパンツを捨てない」人は、年収1,000万円以上の人が5割ともっとも多い結果に。

パンツの捨て時

パンツのゴムに異常がなく普通に履けて、パンツ本来の機能が失われなければ気にしないのだろうか。

ちなみに、パンツが「汚れたら捨てる」と答えた年収300万円未満の人は17.3%年収1,000万円以上の人は14.3%

若干の差ではあるにせよ、「見えない部分であるし、汚れても気にしない」という高年収の割合のほうが多く、見た目より機能性重視であることがわかる。


関連記事:【動画】超危険な「車いすラグビー」に命を懸ける男たちがカッコ良すぎる

 

■現在浮気/不倫中の人は、パンツを1回履いたら捨てる?

またさらなる調査で、「現在浮気/不倫中」の人に特徴的な結果があらわれた。「1回履いたら捨てる」と答えた人が8.3%いることが判明したのだ。

浮気/不倫をしない人は1%台なので、差が見える。

パンツ

さらに、「デザインに飽きたら捨てる」人も浮気/不倫中の人は約2割と、全体の3.1%と比べても圧倒的に多い結果に。

浮気や不倫相手にはきれいに見てもらいたい、という気持ちがあるからなのかも。


以上の結果からわかることは、「人に見られることがないから、パンツはよれよれになるまで履いてもいいでしょ」という人が全体的に多い。

しかし、突然の入院など突発的な出来事の際に、人に下着を見られてしまうことも起こり得る。

そのような恥ずかしい事態を引き起こさないためにも、見えない部分にも気を遣うことが大切だろう。

・合わせて読みたい→目のやり場に困る! ノーブラ外出女子は5割に迫る勢いに

(取材・文/しらべぇ編集部・山吹彩野
qzoo-200x94【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年8月26日~2016年8月29日
対象:全国20代~60代の男女1,338名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

下着パンツ調査身だしなみ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング