連絡先をすぐ聞く男性は恋愛対象外?女性が喜ぶスマートテクは…

2016/09/07 18:00

sirabee0902ookiakiko001
Taku_S/iStock/Thinkstock

LINEやFacebookのメッセージ機能など、個人と繋がる選択肢が増えた現在。気になる異性が現れれば、次回以降のコンタクトをとるべく連絡先を聞き出す男性も多いだろう。

だが世の中には、「出会ってすぐ連絡先を聞いてくる男性が生理的にムリ」と感じる女性がいるらしい。



 

■シニアが嫌悪! 連絡先は貴重なもの?

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の女性680名を対象に調査してみたところ、「すぐ連絡先を聞く男性は恋愛対象から外れる」と回答した人は全体で20.7%と、およそ5人に1人がNGという結果に。

sirabee0902ookiakiko002

とくにシニア世代は3割以上ともっとも高かった。通信手段が限られていた世代からしてみれば、「連絡先」は極めて個人的かつ特別な位置づけなのだろうか。

また、恋愛市場の真ん中に位置する20〜30代女性も約2割がNGと回答。

はじめの出会いで連絡先を聞き出さなければ、次のステップに踏み出すことすら困難だろうが、なぜイヤなのだろうか?


関連記事:【動画】超危険な「車いすラグビー」に命を懸ける男たちがカッコ良すぎる

 

■コレクションしたいだけ?

編集部では、「男性からスグ連絡先を聞かれることに否定的」だという30代女性に意見を聞いた。

「友人に誘われたホームパーティーで、知り合って3分後に医者を名乗る男性から『僕はここにお嫁さんを探しに来た。さっそく連絡先を教えてくれる?』と直球すぎる誘い方をされてドン引きした…。


情緒もなにもなかったですね。第一、まだ会って3分、ほぼ他人だろ…」(31歳・秘書)


出会いに結びつけるため、不自然なかたちで繋がることに嫌悪を示すことがあるようだ。


関連記事:恋愛運も仕事運もUP?運気が上がった人が「変えたこと」3選

 

■手軽に聞いてくるのが物足りない?

また特徴別にみると、興味深い結果が。

sirabee0902ookiakiko003

「浮気・不倫経験がある」女性のうち、約5割の女性が「連絡先の即聞き出しNG」という結果に。未経験者と比較すると、約26ポイント上回った。

もしかすると、硬派ですぐに連絡先を聞き出してこない男性に焦らされ、魅力を感じるのかも。

先ほどの否定的な意見の女性へ、どのような聞き出し方ならよいか聞いたところ…

「知り合い経由などで、『良かったら連絡先教えてくれませんか?』と後日あらためてワンクッション置いて連絡がくれば、誠実な気がして意識する」


とのことだった。あくまで一例だが、フランクな連絡先交換をのぞまない女性もいることを男性は知ってほしい。

・合わせて読みたい→異性への「ゴハン行こ」は要注意? 下心を感じてドン引きする女性も…

(取材・文/しらべぇ編集部・大木亜希子
qzoo-200x94【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年8月26日~2016年8月29日
対象:全国20代~60代の 女性680名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛連絡先男女調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング