コストコの700円ワインを値段を隠しプロが飲んだ結果「1万円の味がする」

グルメ

2016/09/07 07:30

IMG_6234

美味しい肉やピザがリーズナブルに購入できることで大人気の、アメリカ生まれの倉庫型店舗『コストコ』。

コストコでは生鮮食品以外にも多くの商品を取り揃えているが、そのなかでもワインは品揃え・クオリティともに高いと評判だ。


 

■ワインの評価は素人には難しい

だが、ワインの評価は素人には難しい。評判といっても実際のトコロどれほど品質が良いものを取り揃えているのかは、なかなか分かるものではない。

IMG_6235

そこでしらべぇ取材班は、ワインエキスパートの資格を持つ女性にコストコでもっとも安いと思われる税込728円のワイン『バロン マキシム メルロ』を試飲してもらうことにした。

IMG_6236

評価の方法はコストコのワインと、フランス・ブルゴーニュ地方の1級畑で収穫したブドウを使用したちょっといいワイン(5,000円相当)を、ともに値段を隠して飲んでもらう。

関連記事:コストコのピザが激安すぎ!宅配ピザの半額以下で味は同ランク

 

■ワインエキスパートが試飲

IMG_3375

まず飲んだのは、5,000円のワイン。ワインエキスパートの評価は…

IMG_3351

「赤いベリー系の香りがします。熟成はこちらのほうが進んでる色合いですね。」

…とのこと。お次に飲んでもらったコストコワインは

「ユーカリやミントの香りがします。コクでいえば、こちらのワインのほうがいいと思います。」

あ、あれっ!? 5,000円のワインより4,000円以上安いコストコワインのほうが、評価が高いようだが…

IMG_3373

なんとワインエキスパートが付けた評価は、5000円のワインが980円、コストコのワインは1万円。コレはスゴい!


■ネタバラシをすると…

評価後にネタバラシをすると、女性は若干驚きつつも

「高いワインのほうは、若干の「コルク臭」がするような…熟成の際にちょっと傷んでるかもしれないです。

高いほうのワインはスパイシーで個性的ですが、コクがあって丸みのあるワインが好きな人は、安いほうがいいかもしれません」

と、分かりやすいレビューをしてくれた。

あとで調べてみると、コストコワイン『バロンマキシム』はJAL国際線エコノミークラスで提供されるワインに採用されていた。

このことから、万人に美味しいと思われるものだということが分かる。

バロンマキシムはコストコ以外で入手がなかなか難しいため、コストコのワインが良いということは事実のようだ。

年会費が必要なのが玉に瑕だが、ワイン好きはコストコの会員に、一度連れて行ってもらうといいかもしれないぞ。

・あわせて読みたい→山梨県最強クラスの超品質スーパー! 北杜市『ひまわり市場』がスゴすぎる

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男