訳あり!「こんな結婚して大丈夫…?」と心配な友人の結婚3選

2016/09/08 10:30

ThinkstockPhotos-76765723_compressed
Creatas/iStock/Thinkstock

友達の結婚であれば、祝福したいもの。だが中には、訳ありな結婚であるがゆえ「こんな結婚して大丈夫なの…?」と心配になるものもあるらしい。

しらべぇ取材班は、人々に話を聞いてみた。



 

①出会って3ヶ月でできちゃった結婚

「居酒屋で飲んでいるときにナンパされた男性と、出会って3ヶ月でできちゃった結婚した女友達がいるんですが。


はたから見たらナンパというだけでも軽いのに、交際当初から避妊もしないような男なんて、無責任すぎて先が見えている気がして。


嘘でも『おめでとう』が言えませんでした…」(女性・27歳)


関連記事:本当に好きな人と結婚した?妥協結婚した人の割合に未婚者が愕然

 

②永住権狙いの結婚を匂わせていた

「外国人男性から熱烈にアプローチされて交際、そこから半年後にプロポーズされて、結婚することになった女性がいて。幸せそうでした。


でも実は、その彼を僕も前々から知っているんですが…『日本で暮らしたい。ビザが欲しいから、バカそうな女を騙して結婚する』と、豪語するのを聞いたことがあり…。


彼は結婚が決まったときに『彼女をほんとうに愛しているからするんだ』と言っていましたが…。一度でもそんな言葉を聞いた手前、女性が心配で心から祝福はできません」(男性・29歳)


関連記事:後悔しかない…「交際1ヶ月で結婚」した女性が語る離婚理由

 

③男性を吟味した挙句に彼に決めた

「かなりの遊び人だった女友達。つねに平気で4股5股はしており、その男性(Aさん)も大勢のうちのひとりでした。


年齢的に結婚となったときに、彼女はその中から大手企業勤務で年収がもっとも良かったAさんを選んで、できちゃった結婚に持ち込んだのですが…


Aさんは彼女が遊び人だったことや、自分がキープのひとりで会社やお金が決め手で結婚相手に選ばれたことも知らない。


もし自分が同じ立場だったら、と考えたら…。こんな愛情もない嘘だらけの結婚をする羽目になった、Aさんが可哀想で喜べません…」(女性・28歳)


周りから祝福されるのも結婚の醍醐味。白い目で見られないような結婚をしたいものだ。

・合わせて読みたい→既婚者とここが違う! 未婚者は何があれば結婚できるのか

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

結婚大丈夫取材心配
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング