開店前に大行列「カービィカフェ」コミケ始発組が攻略法を伝授
東京スカイツリー前に期間限定でオープンした「カービィカフェ」が大人気だ。週末には始発組も現れるほどであり、整理券争奪戦が繰り広げられている。
【9/3 東京カフェ】
みなさまおはようございます。
整理券の配布は、すでに規定枚数を上回るお客さまにお並びいただいております。大変申し訳ございませんが、これからお越しになるお客さまには整理券をお配りすることができません。— KIRBY CAFÉ / カービィカフェ (@KirbyCafeJP) September 3, 2016
始発組といえば、スペシャリストとして思い浮かぶのがコミケの始発組。彼らならば、普段は始発を経験したことのないカービィカフェの始発組に助言をすることもできるのではないだろうか。
しらべぇ取材班は、コミケ始発組の経験者に始発で参戦する際の心得を聞いてみた。
■余裕をもって優雅たれ
コミケ始発組の男「コミケでいえばカービィカフェはブースひとつしかない状態です。ですから、そこまでの長期戦を想定する必要はありません。大量のソルティライチを用意する必要はないでしょう。
しかし、待機列慣れしていない人にとっては、長時間の行列待ちは耐え難い苦行です。小さくて、簡易なものでもいいので、折りたたみ椅子をもっていくことをオススメします。
服が汚れることを気にせずに座るという選択肢はあまりオススメしません。地べたに座ることのデメリットは汚れだけではないからです。実際にやってみればわかりますが、足がめちゃくちゃしびれてしまいます。
心折れずに、優雅な心で列にならぶように心がけましょう」
関連記事:コミケ参加者が「萌えキャラ袋」を持ち歩く3つの心理とは
■臨機応変に対応できる心構えを
コミケ始発組の男「単独行動か集団行動か。これもまた大きな分かれ目になります。単独行動である場合、尿意を催すと対処しがたい状況になります。列を下手に抜けると戻れなくなることもあります。
集団行動であれば場所を確保しておいてもらうことが可能です。できる限り、連れとともに参戦することを目指しましょう。もし、単独行動である場合は、水分補給を控えるようにしておけば最悪の事態を回避できます。
それでも水分がほしい。そう感じるのであれば、水筒にありったけ氷を詰め込んでいってください。氷を舐めれば、水分はさほど補給されていないものの、満足感を得ることができます。長時間、待機列にならぶ際にもこのテクニックは重宝します。
今の時期は天気も崩れやすいです。雨に降られたことを想定してレインコートを用意しておくとよいでしょう。ただ折りたたみ傘はやめてください。待機列で傘を差すのは危険な行為です。近くの人をケガさせてしまうかもしれません」
さすが歴戦の勇士だけあって列待機する際に想定されるトラブルはいくつも思いつくようだ。カービィカフェはコミケ列待機ほどの苛烈さはないにせよ、なれない人には過酷に感じることも多いだろう。
最低限かつ、最適の準備をして臨むことを心がけよう。
・あわせて読みたい→コミケ人気サークルの人捌きが訓練されすぎていると話題に
(取材・文/しらべぇ編集部・モトタキ)