20代でも半数以上!「人は見た目ではない」は本当だと判明

2016/09/08 05:00

人は見た目でない
©ぱくたそ

「人は見た目ではない」とよく言われる。その割には「かわいい」や「ブサイク」など、見た目について批評している声を頻繁に聞くのもたしかだ。

そこでしらべぇ編集部では、「人は見た目ではない」と思うかの調査を実施。全体では63.5%もの人は見た目ではないと答えている

年代別で見ると、年代が上がるほど割合が増えている

人は見た目でない性年代別グラフ

しかし20代でも半数を超えており、見た目ではないと思っている人が多数派のようだ。



 

■見た目より中身! 具体的には…

見た目でなければ、人間にとって大切なものはなんなのだろう。

中身」(男性20代)


具体的には、次のようなものだ。

」(女性20代)


愛情、思いやり」(男性50代)


やさしさ」(女性30代)


関連記事:恋人は内面で選ぶ?外見で選ぶ? 20代から30代になる過程で興味深い男女差!

 

■まじめさとユーモアをあわせ持つ人

性格を挙げた人も多かった。

まじめさ、誠実さ」(男性40代)


ユーモア」(女性20代)


両者は真逆のように思えるが、まじめだからこそ周囲の人たちを楽しませようとユーモアを持ち合わせている人も多い。

また女性は、見た目よりもこれだとよく言われる。

愛嬌」(男性40代)


関連記事:チヤホヤされてきたから…「イケメンたち」の悲惨な末路3選

 

■人間、お金が大切?

性格以外では、次のようなものが挙げられている。

知性と教養」(男性60代)


お金」(女性30代)


お金とは、なかなか生々しい答えである。また、とてもハードルが低い答えも。

暴力をふるわない」(女性20代)


犯罪を犯さないこと」(女性20代)


当然のことだが、この条件すら越えられない人もいるのが怖いところである。


関連記事: 美男美女は容姿で得してる?「人生チョロい」発言に非モテが怒り

 

■見た目で通用するのは若いうちだけ

見た目を重要視している人は、損をしていると訴える人も。

「見た目だけに注目するのは、視野が狭い」(男性40代)


見た目だけでいいのは、10代まで」(女性60代)


見た目がよくてもそれに甘えず、自分磨きをしようとの忠告であろう。


見た目はすぐに評価ができるのであれこれと言う人がいるが、実際には交流を深めてから知る中身を重要視する人が大半のようだ。

・合わせて読みたい→恋人は内面で選ぶ? 外見で選ぶ? 20代から30代になる過程で興味深い男女差!

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年8月26日~2016年8月29日
対象:全国20代~60代の男女1,368名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

性格見た目調査外見中身
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング