犬を飼ったらアラサー女子は結婚できない?男子が厳しい意見

2016/09/08 08:00

犬
Dirima/iStock/Thinkstock

結婚に焦るアラサー女性たち。女子力を磨こうと必死になる人もいて、それに対しては評価をされることも多い。

だが、アラサーになって急に犬を飼い始めてしまう女性を見ると、「ああ、結婚できないな」と思ってしまう人もいるようだ。



 

■アラサー女子が犬を飼い始めたら結婚が遠のく?

しらべぇ編集部ではその実態を調査すべく、全国の男女1,368名に対して「アラサー女子が犬を飼い始めたら結婚が遠のくと思うか」を尋ねてみた。すると、全体では約3割の人が該当したのである。

犬

大きな男女差はなく、約4人に1人は「アラサー女性が犬を飼う=結婚できない」と結論づけてしまうよう。犬が好きで新しい家族を迎え入れたアラサー女性にとっては、なんとも厳しい意見だ。


関連記事:全車試乗可能!フォルクスワーゲンの「移動式ショールーム」が超楽しそう

 

■30歳を超えて犬を飼い始めた女子に男子が本音

そこで編集部では、男性に意見を求めた。なぜ、アラサー女性が犬を飼うと結婚が遠のくと思ってしまうのか。

「ひとり暮らしのアラサー女子が犬を飼い始めたら、結婚は難しくないですか? 癒やしを男性ではなく、犬に求めていると思ってしまいますから。


僕も昔犬を飼っていたのでわかりますが、かわいずぎて何も手につかなくなります。彼氏ができたとしても、そっちのけで犬を溺愛すると思いますね。彼氏になった人も複雑ではないですかねえ」(30代男性)


犬を飼うことで、彼氏になった自分への対応が冷たいものになってしまうのではないかという意見。また、こうした声もある。

「犬を飼っている人の中には、独特の世界観を持つ人もいますよね。小さいころから犬を飼っている人は大丈夫かもしれませんが、大人になって急に飼い始めると周りが見えなくなってしまいそう…そこが心配ではありますよね。犬中心の生活になってしまうというか」(30代男性)


犬のかわいさを身近で知ってしまうことで、結婚しても犬中心の生活になってしまうのではないかと懸念している男性もいた。

今から犬を飼おうと思っているアラサー女性は、結婚を考えるならこうした意見の男性もいると知っておいたほうがよいだろう。

・合わせて読みたい→アラサー女子と付き合ったら結婚するのが義務? 8割を超えた回答は…

(取材・文/しらべぇ編集部・chan-rie
qzoo-200x94【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年8月26日~2016年8月29日
対象:全国20代~60代の男女1368名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛結婚調査アラサー女子
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング