お酒の失敗から禁酒に挑むも…それさえ挫折する人たち

2016/09/09 05:00

お酒の失敗で禁酒
©ぱくたそ

ついついお酒を飲み過ぎ、羽目を外しすぎて周囲に迷惑。よくある話だ。あまりの失態だったために、「もうお酒は飲まない」と決意をした人も多いだろう。

そこでしらべぇ編集部では、「お酒で失敗をして、禁酒をしたことがある」かどうかの調査を実施。

お酒の失敗で禁酒グラフ

1割程度と、少ない結果である。ほとんどの人は、お酒での失敗がない。また失敗をしても、酒を止めようとは思わないようだ。

少数派ではあるが、禁酒を試みた人の話を見ていこう。



 

■禁酒を決意もすぐに…

せっかく始めた禁酒だが、その後は予想通りの人がほとんど。

禁酒はあきらめて、また飲んでいる」(男性30代)


「どうにもならなくなり、また飲み始めた」(男性40代)


さらには、同じ過ちを繰り返す場合も。

「お酒を飲んで、同じ失敗をしました」(女性20代)


「禁酒は長く続かず、飲酒も失敗も繰り返している」(女性50代)


お酒が好きな人が、簡単にやめられずはずがない。

「1日調子が悪く酒を思い出したくないのに、夕方になると結局ビールを飲み始める」(男性60代)


関連記事:酒は飲んでも飲まれるな!お酒で起きた女子の恐怖体験

 

■数年飲んでなかったのに再開

禁酒に挫折した人も、一時的には頑張っていた。

2週間禁酒した」(男性50代)


半年続けた」(女性30代)


数年後に解禁」(女性30代)


半年や数年は、かなり続いたほうだろう。それだけに、もったいない。


関連記事:飲み会は仕事?「お酒の付き合いが仕事に影響する」と考える人は…

 

■減酒で健康に!

完全なる禁酒は無理でも、お酒の量を減らせた人は多い。

暴飲はやめてる」(男性40代)


イベント時だけ、ほどほどに飲むよう心がけるようになった」(女性30代)


禁酒、減酒を成功すれば、こんなうれしい効果もある。

健康的になった」(女性30代)


痩せた」(女性50代)


人間はなかなか学習しない生き物である。多少失敗したくらいでお酒をやめるのもむずかしいようだが、体のためにも飲む機会や量を減らす努力はしたほうがよいだろう。

・合わせて読みたい→酒は飲んでも飲まれるな! お酒で起きた女子の恐怖体験

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年8月26日~2016年8月29日
対象:全国20代~60代の男女1,368名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

お酒失敗調査禁酒
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング