iPhone7もうすぐ発売!機種変更の準備は大丈夫?

2016/09/10 08:30

画像はApple公式サイトのスクリーンショット
画像はApple公式サイトのスクリーンショット

9月16日に発売される「iPhone7」。防水やオサイフケータイ対応など、今回も注目度が高い。9日16時から予約も開始され、早速申し込んだ人も多いのでは。

スマートフォンを買い換えるときに注意したいのが、ゲームなどのデータ移行だ。



 

■まずはバックアップ!

iPhoneからiPhoneへの機種変更であれば、バックアップは簡単。

設定→iCloud→バックアップ

と選んでいけば、最新のバックアップを取ることができる。これで写真やホーム画面の構成、設定などが保存できる。

AndroidからiPhoneへの移行は、専用のアプリ「Move to iOS」を使うと簡単。これはApple社が提供している。


関連記事:iPhone7発売決定!ユーザー調査でみえた「買い換える人」特徴3つ

 

■LINEやゲームは?

写真とかはPCに保存しているからいいけれど、LINEやゲームの内容が消えたら嫌! な人もいるだろう。

特に「ポケモンGO」のデータが初期化されたら…もうやらなくなりそうだ。

代表的なものの移行方法をいくつか紹介しよう。


①ポケモンGO

画像は「ポケモンGO」公式サイトのスクリーンショット
画像は「ポケモンGO」公式サイトのスクリーンショット

こちらは事前の準備はいらない。新しいスマートフォンに「ポケモンGO」を落としたら、今使っているアカウント(Googleアカウントかポケモンだいすきクラブのアカウント)でログインすればいいだけ。

今のアカウントわかんない! なんて人は、画面右上の設定を開けば大丈夫。

一番下の「サインアウト」にログインしているアカウントが表示されるので、不安な人は確認しておこう。


②LINE

Facebookログインを利用している場合・電話番号が変更になる場合は、機種変更をしたその日に、

設定→2段階認証→「アカウントを引き継ぐ」をオン

にする必要がある。

そのあとは、LINEをダウンロードして「ログイン」を選択。いままで使っていたメールアドレスとパスワードを入力し、指示に従って操作していけばいい。

要注意なのは、基本的にトーク履歴は引き継がれない点。

恋人や家族とのやりとりなど、どうしても取っておきたいトークがある場合は右上のvマークをタップし、トーク編集から保存しておこう。


③ゲームアプリ

それぞれでやり方は異なるが、事前に引き継ぎ用の登録をしておくものが多い。

アプリを立ち上げた画面や設定などに「引き継ぎ」「機種変更」の項目がないか、事前にチェックしておこう。


関連記事:「実質0円」廃止で知っておきたい!格安スマホってどうなの?

 

■月額課金に要注意

意外に陥りやすいのが「月額課金」の解約忘れ

継続して使用したいのであれば問題ないが、機種変更したからといってこれらは勝手に解約されない。

新しい機種では使えないもの、もういらないものは事前に解約しておく必要がある。これを忘れると、ずっと料金を支払うことに…。


新しいスマホを手にすると、テンションが上がってすぐに使いたくなってしまう。快適に使うためにも、事前に準備しておきたい。

・合わせて読みたい

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

機種変更iPhoneポケモンGO
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング