愛媛の地元食「鍋焼うどん」なぜ甘い?優しさから生まれた味だった

2016/09/12 11:00

うどんといえば四国の香川県、さぬきうどんが有名だが、隣の愛媛県には、一年中地元民に愛される“鍋焼き”のうどんがある。

しらべぇ編集部は残暑厳しい9月上旬、愛媛・松山に向かった。


画像をもっと見る

 

■鍋焼うどん「アサヒ」

sirabee20160912nabeyakiudon1

松山市を代表する中心部の商店街、銀天街と大街道が交差するあたり。路地を入っていくと「アサヒ」の看板が見える。

近くの「ことり」とともに、地元に愛されている老舗の鍋焼うどん店だ。

sirabee20160912nabeyakiudon4

趣のある佇まいに看板と同じフォントののれんがかわいい。新調されて間もないようだ。

店内は、テーブル、小上がり、座敷で40席ほど。14時でもけっこう混んでいる。

食べ物のメニューは鍋焼うどん(550円)、鍋焼玉子うどん(600円)、いなりずし(1個130円)とシンプルだ。


関連記事:高知の謎名物「鍋焼きラーメン」ってなんだ?

 

■アルマイト鍋が運ばれてくる

sirabee20160912nabeyakiudon2

鍋焼玉子うどんを注文する。10分もしないうちに運ばれてきたのは、かわいらしいアルマイト鍋。れんげもおそろいだ。

鍋は、焼くだけあって熱い。直火焼きの鍋を置くので、テーブルの表面が熱でゆがんでいる。年季を感じる。

運ばれてきたタイミングで会計を支払い、フタをあける。

sirabee20160912nabeyakiudon3

肉、油揚げ、ちくわ、かまぼこ、じゃこ天、ねぎ、玉子がうどんの上に乗っている。つゆは透きとおって脂のうまみがテラテラと輝いている。


関連記事:【桃太郎電鉄でおなじみ】愛媛・内子の鯛めしがウマすぎる

 

■創業当時から変わらない 甘みの旨味

さぬきうどんのチェーン店が全国にある現在では、東日本でも関西風のあっさりした出汁は珍しくないだろう。しかし、「アサヒ」のつゆはあっさりでも、からくもなく、とても甘い。

一口すくって飲むと、割り下のような甘みのさらに上、肉の煮汁と油揚げの甘みがつゆから感じられる。

昭和22年の創業当時は甘い物が貴重品だったため、創業者が甘い食べ物をと開発した味。現在も変えずに提供しているのだそう。

玉子をつぶして飲むとまた違ったイメージになる。親子丼に近いかもしれない。

うどんの麺もさぬきとは違い、コシのないもちもち食感。トッピングは、じゃこ天ももちろん、かまぼこやちくわに魚の風味がしっかり。練り物の質の良さを感じる。トータルでとっても優しい味だ。


暑い中で熱々の鍋焼うどんを食べる。お店の人は、こまめに水を注ぎに来てくれる。味だけではなく、人の優しさも感じながら店を出た。

【アサヒ】
愛媛県松山市湊町3丁目10-11

・合わせて読みたい→高知の謎名物「鍋焼きラーメン」ってなんだ?

(取材・文/しらべぇ編集部・京岡栄作

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

四国鍋焼きうどん愛媛県
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング