なぜ「力士の嫁」は美人なの?その理由を「スー女」はどうみるのか

2016/09/12 19:00

写真は日本相撲協会公式サイトのスクシーンショット
写真は日本相撲協会公式サイトのスクシーンショット

11日から大相撲秋場所が開幕。八百長問題で人気が一時低迷したものの、現在は協会がTwitterやLINEなどSNSによる宣伝を強化したこともあり、連日大盛況だ。

国技館には相撲を愛する若い女性も多くつめかけ、「スー女」などと呼ばれている。一般社会では相撲取りのように太った人間は恋愛の対象外であることが多いが、力士は意外にモテるらしい。



 

■力士が美人の嫁がつくことを不思議に思う?

過去を紐解くと、貴乃花が人気アナウンサーだった景子さんと結婚。さらに遡ると角界きっての美男子といわれた若島津はアイドルだったみづえさんを射止めた。

そのほかの力士についても琴欧洲や白鵬、琴奨菊など軒並み美人と結ばれており、首をひねりたくなる人も多いのでは。

そこでしらべぇ編集部では全国の男女に「力士に美人の嫁がつくことについて不思議に思うか」聞いてみた。

sirabee0912sumo

結果、「思う」と答えたのはわずか3割で、圧倒的に「納得」していることが判明。少々意外にも思える。


関連記事:花田虎上が貴乃花をまたもdisる!相撲ファンからは怒りの声

 

■男女でみてみると

つぎに、「不思議に思う」と答えた人を性世代別にみてみよう。

sirabee0912sumo2

男性が2割程度なのに比べ、女性は3割から4割と割合が高い。実際に嫁にいく女性のほうが不思議に思っているようだ。また、世代でみると60代が突出して疑問をもっているよう。


関連記事:サッカーvs大相撲vs野球vsラグビー 無料で行けるならどれ?

 

■相撲女子の意見は

なぜ力士に美人の嫁がつくのか。疑問を解決すべく、毎回国技館に通っているというスー女Bさんに聞いてみた。

モテているのは、強い力士のみだと思います。勝ってる力士は金ももっているようにみえるし。強いと、かっこいいじゃないですか。やっぱり女は強くて金を持っている男が本能的に好きなんです。


力士からしてみれば、容姿のいい女性がたくさん寄ってくるわけですから、わざわざブスは選びません。それに本当の美人はチヤホヤしなれているから性格重視なんじゃないですか? ブスほどイケメン好きな気がしますよ」


どの世界でも金持ちの男はモテるということか。

・合わせて読みたい→花田虎上が貴乃花をまたもdisる! 相撲ファンからは怒りの声

(取材・文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

qzoo

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年8月26日~2016年8月29日
対象:全国20代~60代の男女1368名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

大相撲調査相撲女子
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング