東京出身者は本当に洗練されているのか?真の東京人の言い分とは…

2016/09/13 09:00

ThinkstockPhotos-83025014_compressed
flashfilm/iStock/Thinkstock

田舎から東京に上京してきた人は、最初のころは人が多いだけで感動したり、オシャレな人や街に感化されていたことだろう。

高級ブランド店がひしめき合う青山、オシャレでハイソな自由が丘、ファションの最先端を行く原宿などを見て、「東京生まれの東京育ちの人はきっと洗練されているのだろう」と思ったこともあるのではないか。



 

■生まれも育ちも東京の人は洗練されてない?

しかし、数年も東京に住んでいると、あることに気づく。オシャレに神経質になっている人は地方出身で、生まれも育ちも東京の人は意外と普通なのではないか、と。そんな経験はないだろうか?

そこでしらべぇ編集部では、東京に住んだことのある男女505名にこんな調査をしてみた。

sirabee1697Tub

上京してきた人より東京出身者のほうが洗練されていないと思う」という人の割合を調査してみると、約3割。多くはない数値だが、そう感じる人たちは確かに存在する。


関連記事:東京と大阪どちらが好き?北関東民の「東京嫌い」が出る結果か

 

■真の東京人とは?

では、真の東京人はどのような人なのか? 編集部では、生まれも育ちも東京だという人に話を聞いた。

「まず最初に言っておくけど、出身地が東京だからって東京のことをなんでも知っているわけではない。東京タワーやスカイツリーに登ったこともなければ、新宿でも迷子になるし…。


洗練されてるという定義がわからないけど、なんだかんだで無印良品やユニクロの大量生産された服を着てますよ。シンプルでオシャレって言われることもあれば、ダサいとも言われちゃいます。


結局のところ、ファッションにはあんまり気を遣ってないですね。まぁ田舎出身者よりは、やるときはやりますし、センスも持ち合わせていると思いますけど…」


と語ってくれた。地方に住んでいる人が地元で気合を入れないように、東京住みの人も同じなのかもしれない。

地方の人の憧れでもある東京は、東京生まれの人にとってはただの地元であり、彼らにとっての「田舎」なのだと、彼のコメントから伝わってくる。

・合わせて読みたい→東京の人は「海いきてぇ」と言いすぎ? 地方出身者に衝撃を与える〇〇の風景

(取材・文/しらべぇ編集部・ふふふふ
qzoo-200x94【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年8月26日~2016年8月29日
対象:全国20代~60代の東京に住んだことがある男女505名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

東京地方調査洗練
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング