羨ましい!有給でシルバーウィークを4連休以上にする人たち

2016/09/13 19:00

sirabee20160913yasumi4
©写真AC

いよいよ、今週末からシルバーウィーク。今年は19日(月)が敬老の日、22日(木)が春分の日のため、火曜水曜を休めば6連休になる。金曜も休めば、なんと9連休にも…!

そんな、羨ましい長期休暇をとる予定の人はどれくらいいるのか。しらべぇ編集部で調査を行った。


画像をもっと見る

 

■4連休以上は1割越え!

「シルバーウィークは有給などを使い、4連休以上にする予定だ」と回答したのは1割以上。

sirabee20160913yasumi1

多いような少ないような…微妙な数字だ。

過去の調査でも「有給取得の低さ」が目立っている。ただでさえ取りにくい有給を、わざわざ連休にくっつけるなんて怖くてできない人が多いのかも。


関連記事:若手世代の有給取得率は3割以下…ブラック企業の実態を暴露

 

■意外? 20代が最多に!

年代別で見てみると、以下の結果に。

sirabee20160913yasumi2

先の調査から考えるとかなり意外だが、20代が一番高い割合になっている。ここぞ! とばかりに申請し、長期休暇を楽しむつもりのようだ。

ちなみに、家族がいると休み人も多いかと思ったが、既婚未婚の差はほとんどない。自分が休んでもパートナーや子供が出勤・通学ではどこにも行けないからだろう。


関連記事:全車試乗可能!フォルクスワーゲンの「移動式ショールーム」が超楽しそう

 

■休む人、休まない人…お互いにどう思ってる?

長期休暇を取る人、取らない人、それぞれ話を聞いてみた。

「私は2日間有給を使い、6連休にします。会社からも推奨されているので。お盆はどこにも行けなかったので、ここで旅行に行ってきます。普段は休まないんだから、たまにはいいでしょ? と思うのですが」(20代女性)


祝日に合わせて有給を取る気持ちが理解できません。そりゃあみんな休みたいけど、我慢してるのに。祝日の前後って仕事がどうしてもたまりがち。そこで『旅行行くんで休みまーす!』とか言われたら、イラっとする」(40代男性)


他にも「どうせ上司が休むから、自分は取れない」なんて悲しい意見も。

有給は働く人の権利。自由にとって構わないと思うのだが…。やはりまだまだ、有給休暇に罪悪感を感じる人が多いということなのだろうか。

・合わせて読みたい→日本列島を3つの台風が直撃 仕事を休みにする割合は?

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

qzoo-200x94調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年8月26日~2016年8月29日
対象:全国20代~60代の男女有職者675名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

連休調査有給シルバーウィーク
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング