満員電車で悲劇…女性にヒールのある靴で足を踏まれ怒り爆発 

2016/09/14 08:00

ヒール
Wavebreakmedia Ltd/Wavebreak Media/Thinkstock

女性がヒールの高い靴をはくのは、ファッションを楽しむために欠かせないアイテム。中には、「ヒールの靴をはくと、気持ちが引き締まる」と仕事場にはいていく人もいる。

そんな女性にとって身近なヒールだが、電車に乗るときには十分に注意したい。トラブルのもとになることもあるのだ。



 

■ヒールの靴で足を踏まれ痛い思い 約2割が経験

しらべぇ編集部では、全国の男女1,368名を対象に「ヒールの靴をはいた女性に足を踏まれ、痛い思いをした」経験があるかどうか、調査をしてみた。

すると、全体で約2割の人が足を踏まれ痛みを感じたと明らかに。

ヒール

ヒールはものによっては、非常に細いものもある。それで踏まれれば、痛みを感じるのは当然である。踏まれたほうがサンダルなど肌が出るものをはいていたら…相当の痛みになるだろう。


関連記事:「おっさんやめてくれ…」電車でありえないと思う行為は?

 

■満員電車の中でヒールで足を踏まれ…謝罪もなく知らん顔

編集部では、満員電車に乗っているときにヒールの靴で足を踏まれ、痛い思いをした人に話を聞いてみた。それは許しがたい状況だったそうだ。

「ギュウギュウの電車でヒールの靴をはいている女性を見ると、警戒してしまいますね。


以前も、目の前に立っていた女性が15センチぐらいのピンヒールをはいていて。踏まれないといいなと思っていたのですが、つま先を思いっきり踏まれて痛みが酷かったです。


謝ってくれるかと思いきや、後ろをチラッと見て知らんぷり。普通、『すみません』ぐらい言いません? 自分の靴にはヒールの跡がついてしまい、怒りがこみ上げてきましたね」(30代男性)


混み合う電車だからといって、女性たちに「ヒールの靴をはくな!」などとは誰も言えない。

故意でないとするならば、足を踏んで相手を不快にさせたときは謝罪をすべきだろう。「何もなかったことにする」というのが気に触る人もいるのだ。

・合わせて読みたい→幽霊の影響で大江戸線ストップ? 他の電車でも同じような事例が…

(取材・文/しらべぇ編集部・chan-rie
qzoo-200x94【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年8月26日~2016年8月29日
対象:全国20代~60代の男女1,368名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

マナーヒール調査満員電車迷惑行為
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング