SNSに疲れた人向け?完全匿名『TrashBox』の闇が深すぎる…

人間関係

2016/09/15 20:00

SNS
©ぱくたそ

SNSは、人と人を繋ぐツールとして私たちの生活に欠かせないものになっている。しかしその一方で、人と繋がれば繋がるほど「言いたいことが言えなくなる」ということはないだろうか。

愚痴を言いたい、苦しい気持ちを吐き出したい、気軽につぶやきたい…こういった悩みを持つ人も多いだろう。

そんな悩みを解決するSNSが存在する。トイレの落書き、ゴミ箱ように吐き出せるアプリ『TrashBox〜愚痴が言えるSNSでストレスを軽減〜』(以下、TrashBox)だ。



 

■好きなことを好きなだけつぶやける『TrashBox』

sirabee20160915trash
※画像はTrash Box/App storeのキャプチャです

TrashBoxが他のSNSと違う点は、大きく分けてふたつある。

ひとつめは、「完全匿名」だということだ。Twitterと違い「ユーザー名」すら存在しない。つまり誰が何を書いているのかが、まったくわからないようになっている。

ふたつめは、「いいね」機能がないことだ。「いいねの数に一喜一憂」することもなくなる

これら2点により、他のSNSとは違う「繋がらないSNS」が実現された。思いを吐き出したい、でもみんなには知られたくない、でも誰かに聞いてほしい…という願望が満たされるだろう。

完全匿名にしてまで吐き出したいものとはなんなのか。実際にTrashBoxに投稿されているつぶやきを元に大別化してみた。


関連記事:LINE・Facebook・Twitter・mixi…いちばん「気が重くなるSNS」はどれだ!?

 

①とにかくムカつく! 愚痴系つぶやき

・マジでムカつくんだよ


・ウザいキモい最低ありえん


・何もしない、ただいるだけ、作業の遅れを指摘
サービス残業強要、お前のせいじゃ


②わかってほしかった…失恋系つぶやき

・あっちはもう好きじゃないの知ってるけどさ。やっぱりあいつが1番好きなんだ。わたし。


・新しい恋をするために別れたのに、恋ってこんなに辛かったっけ。


③私ってダメだ…ネガティブ系つぶやき

・人間やめたい


・明日も仕事。またあの上下関係パワハラもう嫌辞めたい


恋人、好きな人、友人、上司などさまざまな相手に対するつぶやきが多数を占めている。

ちなみに、ここで紹介したつぶやきはほんの一例である。実際はもっとドロドロとした感情が渦巻いている。恨みがある相手への罵詈雑言、長文の愚痴など、人によっては見るに堪えないと思うかもしれない。

SNS疲れがささやかれる昨今。TrashBoxの今後に目が離せない。

・合わせて読みたい→人はなぜ「裏アカ」をつくるのか? 悪口とストレス発散だけじゃない便利な使い方とは

(取材・文/しらべぇ編集部・伊藤大生