住民票の出力もOK!コンビニの知られざる便利機能を紹介

2016/09/16 19:00

コンビニ

仕事の行き帰りや、昼休みなどにコンビニで買いものや、ATMの利用、雑誌の立ち読みする人も多いだろう。

コーヒーやスイーツは専門店に引けを取らない美味しさになり、文具や生活用品までPB商品が登場している。名前の通り日々便意になっていくコンビニに毎日通っている人も少なくない。

そんなコンビニだが、知られていないサービスも多い。多忙な社会人にぴったりのサービスをいくつか紹介しよう。


画像をもっと見る

 

■住民票や戸籍証明書も取得できる

セブンイレブン、ローソン、ファミリマート、サークルKサンクスなどのコンビニでは、住民票の写しや、印鑑登録証明書、戸籍証明書などを取得することが出来る(サービスを利用するにはマイナンバーカードまたは住基基本台帳カードが必要)。

さらには保険の加入や、各種資格の受講料の支払いも可能だ。平日に役所に行けず書類が作れない人には朗報ではないだろうか。

証明書類は、マルチコピー機にて出力することができる。

コンビニ


関連記事:五輪王者の食事を助言した専門家にコンビニダイエット法を聞く

 

■マルチの名に恥じない多機能コピー機

マルチコピー機は、証明書類の印刷だけにとどまらない。コピーや資料の出力・スキャンはもちろん、デジカメやスマホの写真のプリント、映画・イベント・スポーツ・レジャー施設の各種チケットの購入などなど、様々なものを出力できる。

コンビニによっては、専用アプリやネットプリントから予約番号を使って楽々プリントも可能だ。 予約番号だけでプリントが出来るのも手軽で嬉しい。

コンビニ

また変わったところでは、キャラクターや芸能人のブロマイド、住宅地図、ヤマハミュージックメディアの楽譜、などのプリントサービスもある。

また、例えばセブンイレブンのマルチコピー機はWi-Fi通信でデータを送ることも可能なので、わざわざDPEショップに行かなくても スマホやデジカメで撮った写真をキレイにプリント出来るのでぜひ試してみてほしい。

コンビニ


関連記事:バスタ新宿に待望のコンビニ「ポプラ」ライス大盛り無料に期待も

 

■ネット注文も便利

オンラインショッピングが好きな人は、セブンイレブンの「オムニ7」というショッピングサイトもオススメだ。サイトで注文した商品を、好きな店舗で受け取れたり、宅配もしてしてくれる。

忙しい社会人には頼れる存在のコンビニ。家や会社の近くのコンビニがどういうサービスを提供しているのか一度調べてみてはいかがだろうか。より便利になること間違いナシだ。

(取材・文/しらべぇ編集部・砂流恵介

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コンビニコピー機住民票証明書
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング