1ヶ月限定!小布施堂の究極マロンスイーツ『朱雀』が栗好きにはたまらない

2016/09/16 07:30

IMG_7309

葛飾北斎ゆかりの地として知られる、長野県北部に位置する「小布施町」は、栗の名産地としても有名だ。

そんな小布施町で新栗の季節が始まる1カ月だけ食べられる究極のマロンスイーツが今年も9月15日から販売開始したらしいので、行ってみることにした。


画像をもっと見る

 

■一般道で行くこと6時間…

IMG_7297

東京を夜に車で出発し、休憩しつつ一般道で深夜ドライブすること6時間、深夜2時にやっと小布施町に到着。

目的地の菓子店『小布施堂』到着時はしらべぇ取材班が一番乗りだったが、5分もしないうちに次の車がやってきた。

IMG_7298

そして明るくなってきた午前5時頃には、20名ほどが並び店前の駐車場は満車に。整理券配布30分前の午前8時には、100名を超えるであろう人たちで大行列ができていた。

IMG_7300


関連記事:その看板に偽りなし!『幸せのパンケーキ』が幸せすぎる

 

■整理券配布はスムーズ

IMG_7301

整理券配布は非常にスムーズで、早く着いた順に入店時間を決められる。取材班は最短の9時に入店し、お目当てのスイーツ『栗点心 朱雀』を注文。

IMG_7305

1個1,000円もする高級な和菓子だが、いったいどのような味なのだろうか? 店内の装飾もシックで美しく、菓子への期待も高まっていく。


関連記事:ハースストーンとUSJファンなら知っている『ファンネルケーキ』が激ウマ

 

■美しすぎるビジュアル

IMG_7306

着席して数分後、お目当ての朱雀が来た! 幾重にも栗の細いペーストが重なっており、店内に負けず劣らず美しいビジュアルである。

IMG_7311

このまま眺めていたい…と思いつつも、スプーンを入れていくと、中心に栗餡が入っていた。

IMG_7313

まずは外側から食べると…! これは「ほぼ栗」だ。甘さも足しておらず、栗だけの美味しさをそのまま活かしているようだ。

IMG_7316

中心の餡も甘さ控えめで、栗本来の甘さや香り、旨味を活かしたもの。外側と一緒に食べると調和がとれた味になる。


関連記事:元パティシエが「日本一美味」と絶賛するロールケーキ『湯澤るうろ』がウマすぎ

 

■小布施町は秋には栗スイーツ一色に

栗の風味をぞんぶんに楽しめる朱雀は、まさに栗好きにはたまらない逸品。洋菓子のほうが好きな人は、モンブランも近くで販売しているのでそちらをチェックするといいだろう。

小布施町周辺では小布施堂以外にも秋には栗スイーツ一色になり、盛り上がりを見せる。紅葉の季節に美味しい栗を味わいに、長野旅行へぜひ行ってみよう。

あわせて読みたい→塚田農場の「えのき月見ステーキ」が見た目も食感もヤバい

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スイーツモンブラン小布施堂朱雀
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング