裏切り行為!内緒とみんなに言い自分で広める意味不明な人

2016/09/19 05:00

誰にも言わないで
©足成

秘密の話を聞かされたなら、それはふたりの約束事。守るのが礼儀である。しかしこっちは胸にしまっておいたのに、気づけばみんな知っているなんてことが。

しらべぇ編集部では、「『誰にも言わないで』と言われたので黙っていたら、みんなが知っていた経験がある」かの調査を実施。48.2%もの人があると答え、多くの人が約束を守ったのに広まっていた経験をしている。



 

■「誰にも言わないで」とみんなに言っている

同じ質問を、性年代別で見てみよう。

誰にも言わないで性年代別グラフ

どの年代でも、女性のほうが多い割合である。女性はうわさ話が好きだと言われているが、秘密と言われたでさえついつい話して広まってしまうのだろうか。

「友達の悩み相談。私は口が堅いほうなんで黙っていたんですが、他に相談したのが口が軽い子で。私が広めたと疑われたらどうしようとの気持ちもあり、気分がよくなかったです」(20代女性)


また、広めたのが本人の場合も。

「社内恋愛をしている子がいて、『絶対に言わないで』って念を押されたんです。でもその子がいないときに、ふたりが付き合っている話になって。『なんで知ってるの?』って言ったら、みんな『本人に聞いた』って」(30代女性)


秘密の話は、相手にもそれなりの重荷を背負わせる行為。気軽に誰にでも話すなら、「誰にも言わないで」などと前置きをしないほうがいい。


関連記事:気をつけて!「内緒話が守れない人」の特徴が判明

 

■恋人ができたのを言うなってアイドルかよ!

男女ともに、年代とともに増えているのも気になるところ。こうして、人を疑うことを覚えていくのかもしれない。

「内緒にしておいてと言われても、『誰も興味ないだろ』って感じのことも多いですね。不倫とかならまだしも、ただ『彼女ができたんです』なんて話を内緒にしておいてなんてアイドルかよって」(40代男性)


冷やかされるのが嫌なのかもしれないが、ならわざわざ話してきたのか。先に書いたように秘密を重荷と考えるなら、どうでもいい重荷を他人に与えたことになる。

もし意味もなく「誰にも言わないで」と言いがちなら、止めたほうがいい。知らない間に、相手を振り回しているかも。

・合わせて読みたい→気をつけて! 「内緒話が守れない人」の特徴が判明

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年8月26日~2016年8月29日
対象:全国20代~60代の男女1,368名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

秘密調査内緒話
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング