デカ盛りそばが300円!長野の工場横そば店『雪村そば はねだし屋』
東日本でも随一のそば処、長野県。県内には無数のそば店が存在するが、『雪村そば はねだし屋』ほどコスパに優れた店はなかなかないだろう。
同店は長野市で有名な雪村そばの工場敷地内にあり、休日は営業していないため地元の人に人気の店。ここではなんと300円から、デカ盛りのそばを食べることができる。
画像をもっと見る
■もっとも安い『はねだし』
もっとも安い300円の『はねだし』は大きさが選べ、無料でもっとも大きい中サイズは一般的なそば店の2倍程度の量だ。
店の前のある券売機で食券を買って数分待つと、茹でたてのはねだしそばが到着。
「はねだし」とは雪村そばを作るさいに太さがまばらになってしまった部分が入ったそばのことで、きしめん程の太さのそばややや細いそばが混ざっている。
関連記事:観光客には不評?一部の長野県民が愛する「ローメン」とは
■安くても味はいい
味は長野の有名店だけあり、普通の細さの部分はそばの香りをしっかりと感じつつものど越しが良く非常に美味。
また、太い部分は田舎そばのように噛みごたえがシッカリとしていて、安いのに一度で二度美味しいお得さを感じる。
関連記事:ひたすら美しい少年たちの世界!長野まゆみ文学の魅力【芥川奈於の「いまさら文学」】
■腹ペコ男子には肉そばがお勧め
「でも、そばだけだと物足りないよ!」という腹ペコ男子には、肉とねぎがのった『肉そば』(はねだし500円)がお勧め。
太いはねだしの麺と甘辛く煮つけられた肉のコンビネーションは最高! 大人の男性でもこれ一杯食べればきっとお腹いっぱいになれるだろう。
関連記事:【東京在住85名に聞きました】移住希望者に人気の都市はどこ? 高知、長野、マレーシアほか
■高級店もいいけど…
個人で経営している高級なそば店もいいが、そばの工場が多い長野県だからこそある工場内の格安そば店もオツなもの。
もし平日に長野県へ行くことがあったら『雪村そば はねだし屋』ぜひ行ってみよう。
あわせて読みたい→ご当地立ち蕎麦! 北海道・苫小牧駅でホッキそばを喰らうべき理由
(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男)