ベイスターズが球団史上初のCS進出!次の狙いは「下克上」

2016/09/19 18:01

※画像は横浜DeNAベイスターズ公式サイトのスクリーンショット
画像は横浜DeNAベイスターズ公式サイトのスクリーンショット

19日、横浜DeNAベイスターズが広島東洋カープに勝ち、2005年以来のAクラスが確定。球団史上初のクライマックスシリーズ(CS)進出を決めた。

低迷期が長かっただけに、ファンの喜びもひとしおのようだ。

https://twitter.com/yoshiken28/status/777764584069275649



 

■若手が活躍し3位に

ラミレス新監督のもとスタートしたベイスターズは序盤こそ連敗地獄に苦しんだものの、徐々に調子をあげた。

チームを牽引した4番筒香は、3割40本塁打100打点以上の好成績をマーク。要所での殊勲打も多く、まさに獅子奮迅の活躍。

さらに投手陣は11勝の山口を筆頭に、新人の今永や2年目の石田が先発として安定。山崎康晃、田中、三上、須田らが中継ぎ抑え陣も好成績を残し、念願のクライマックスシリーズ進出を決めた。

当初は監督未経験であることが不安視されていたラミレス監督だが、熱心な打撃指導や我慢強く選手を使い続ける姿勢などが評価され、「有能である」との声が殺到中。

https://twitter.com/gaya_0902/status/777153741891903489


関連記事:【速報】広島カープが25年ぶりリーグ優勝!32年ぶりの日本一へ

 

■CSで巨人と対戦

ベイスターズはCSファーストステージで巨人と対戦することが決定。今シーズンの対戦成績は横浜DeNAが勝ち越しており、ファイナルステージ進出も十分あり得る状況。

もちろん、巨人に勝った場合圧倒的な強さで優勝した広島東洋カープと日本シリーズ出場をかけて戦うことになる。仮に長い低迷期を脱した両チームの対戦となれば、かなり盛り上がることは間違いないだろう。

ベイスターズファンのNさんも期待を寄せる。

「正直クライマックスシリーズに出られるとは思っていなかったし、序盤がひどかったのでかなりびっくりしています。


広島はともかく、巨人だけには勝ちたい。今までバカにされてきたぶん、一泡吹かせてやりたいですね。中畑清前監督がどちらを応援するのかはちょっと気になりますが(笑)


とにかく滅多にないチャンスなので、後のことは考えずに総動員で戦ってほしいと思います」


これまでシーズン3位チームが日本シリーズに出場したケースは2010年の千葉ロッテマリーンズしかなく、セントラルリーグではまだ達成されていない。

勢いに乗ったベイスターズはセ界初の「下克上」を成し遂げるができるだろうか?

(取材・文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

プロ野球取材横浜DeNAベイスターズクライマックスシリーズ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング