いやしい奴め!まじウザい…「一口ちょうだい」が不快な割合は

2016/09/20 10:30

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-PAK0I9A4778
James Woodson/iStock/Thinkstock

「その料理、一口ちょうだ〜い」と言ったこと、言われたことは誰しも一度ではあるのではないだろうか?

一口もらう本人は幸せだとしても、あげるほうは不快に思っているかもしれない。



 

■3人にひとりは不快に…

一口

しらべぇ調査班が、全国の男女に聞いたところ、一口ちょうだいが「不快」だと答えたのは33.9%という結果に。およそ3人に1人がイヤな気持ちになるようだ。

単純に考えると、友人3人で食事をしていたら、そのうちのひとりは、友人から「一口〜!」と言われると、内心で「イヤだな…」と思っている可能性がある


関連記事:トイレに行っている隙に…!「食事デート中の男性の恐すぎる行動」

 

■収入が高い人も不快に!

一口2

収入別で見ると、700万円以上の高所得者が「不快」になる割合が高くなることに。

お金に余裕があるため、「一口ちょうだい」と言われると、「一口もらうくらい食べたいなら、同じのもう1皿頼めばいいのに!」と思うのかもしれない。


関連記事:飲食店員は見た!食事デート「男性がいない間」の女性の裏顔

 

■「一口ちょうだい」を言うと印象最悪に?

取材班は、「不快」だと答えた人たちに、なぜ不快なのか話を聞いてみた。

①潔癖性だから…

私は潔癖性なので、他人の唾液が苦手で。でも『一口ちょうだい』と言われると、断りずらくてあげるんですが…。


他人の唾液がついた料理は、もう美味しく食べられないので最悪。『一口ちょうだい』と言う子は、潔癖性からしたら悪魔です」(女性・28歳)


②がめつすぎ…

「『一口ちょうだい』と言う人に、『イヤ』とお断りすると、だいたい『ケチ!』とキレてくる…。


私から言わせたら、私がお金を出して買ったものを一口ねだってくる人のほうが、いやしいしケチだしと思う。『一口〜』と言う人は、人として苦手ですね」(女性・27歳)


「一口ちょうだい」は、人によってはヒドく不快になるようだ。

表面では「どうぞ」とニコニコしていても、内心では「最悪!」と思われている危険性もあるので、一口求めるときは注意が必要だろう。

・合わせて読みたい→どんなに美人でもムリ! 「食事マナー最悪女」の仰天行動4選

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん
qzoo

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の男女1376名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

料理食事調査一口ちょうだい
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング