下田市「ぺるりん」が消滅の危機!その理由に戸惑いの声

2016/09/20 21:00

※画像はぺるりん公式フェイスブックのスクリーンショット
画像はぺるりん公式フェイスブックのスクリーンショット

静岡県下田市のゆるキャラ「ぺるりん」が今、存亡の危機に。その理由は6月に当選した市長が同キャラに「公式行事にでないでほしい」と不快感を示し、補助金の削減も検討しているためだ。

愛らしいペンギンの妖精は地元商工会議所らが中心となり、人々に愛されるキャラクター像を徹底研究したうえで誕生。

今年5月から県内外の行事に出演し人気者となっていたのだが、思わぬ横槍が入った。この影響で15日に開催予定だった商用使用説明会も延期となっている。


画像をもっと見る

 

■不快の理由は「外国に失礼」なため

なぜそこまで市長はこのキャラを嫌うのか。それは、容姿ではなくそのネーミングにある。

ぺるりんは江戸末期に日本に開国を迫ったペリーから名付けられているのだが、そのことが「外の人物を勝手にキャラクターにするのは外交上失礼」とお気にめさないようだ。

しかしアメリカ海兵隊が多数訪れる黒船祭では米兵が記念撮影するなど好評で、「失礼」と怒る人は皆無。だが、市長はこれを「社交辞令」と考えており、意見を変えるつもりないという。

地元住民はぺるりんをアピールの先導役として考えていたが、今回の発言で消滅させることも検討せざるをえないと考えている模様。


関連記事:男子必見!関西女子にモテモテのゆるキャラ「ぴちょんくん」が超カワイイ

 

■ネットユーザーは激怒

この件対し憤っているのが、ネットユーザーたちだ。市長が消滅に追いこもうとしていることに「理不尽だ」と激怒。

市民やネットはぺるりんを支持しているようだが権力者が否定的なだけに、このまま「俺が決めたことだ」と消滅の方向で押し切られてしまう可能性もある。

ちなみに、しらべぇ編集部の調査によると「上司に俺が決めたからといわれることを『理不尽だ』」と考えている人は6割存在。

shirabee160506goon01

今回は市長のみが不快感を示している状況と思われるだけに、かなり理不尽に思える。


関連記事:ふなっしー激怒!?ゆるキャラ「◯ナッシー」がヤバすぎる件

 

■ゆるキャラの不遇は珍しくない

仮に消滅となった場合、かなりかわいそうに思える「ぺるりん」。このように砂を噛むような不遇を味わっているゆるキャラはほかにも存在している。おもなものは以下のとおり。

①アダチン

※画像はアダチン公式サイトのスクリーンショット
※画像はアダチン公式サイトのスクリーンショット

東京都足立区の文化芸術を振興する公式キャラクターになるはずだったアダチンだが、区長に嫌われてしまいクビに。

その後他企業への就職とリストラを繰り返し、現在は境遇のきつい「きつキャラ」として活動中。


②スギッチ

※画像はゆるキャラグランプリのスクリーンショット
※画像はゆるキャラグランプリのスクリーンショット

秋田県のマスコットキャラクターで、2004年誕生の古株。愛らしいデザインで根強い人気をもっていたが、一部で「秋田をイメージできない」「花粉症を連想する」などの声があがっていた。

そして2015年一部メディアで、県から「戦力外通告」を受けたと報じられる。一時はこのまま消滅かと思われたが「なくさないで」との懇願も多く、現在は新マスコット「んだッチ」と2人体制に。


③きゃべっしー

ふなっしーと見分けのつかない瓜二つの風貌で「生きわかれた妹」として突如デビュー。もろパクリだったため非難が殺到し、すぐにお蔵入りとなった。

なお当初関連性が噂された千葉県銚子市とは一切関係ないとのこと。その後彼女の行方は不明。


市長に嫌われた「ぺるりん」の今後が心配だ。やはり、不遇キャラになってしまうのだろうか。

・合わせて読みたい→男子必見! 関西女子にモテモテのゆるキャラ「ぴちょんくん」が超カワイイ

(取材・文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

qzoo

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年6月19日~2015年6月22日
対象:全国20代~60代の有職者700名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ゆるキャラ調査べるりん
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング