自分ではイケメンでも周囲は…それならノンスタ井上を目指せ

勘違いであっても、自分に自信を持つことが大切なのかも。

2016/09/21 05:00


ノンスタイル井上裕介

自分のことをイケメン・美人と思うのはなかなかむずかしい。しかし世の中には胸を張って、「俺はかっこいい」「私はかわいい」と思っている人が少なからずいる。ただ、自分が思っているだけの可能性も否定できない。

しらべぇ編集部では、全国のイケメン・美人と思っている男女150名に「自分でイケメン・美人と思っているのに、周囲の反応は違う」と思うことがあるかの調査をおこなった。すると36.7%の人があてはあると回答

3割の人は、自称イケメン・美人なだけのようだ。



■勘違いナルシストは男性が多い?

男女別では、男性のほうが多い傾向にある。

自分ではイケメン・美人男女別グラフ

女性のほうがメイクやスキンケアなど、見た目への投資が大きい。しかし容姿への自信は男性のほうが持っているのは、少し不思議な傾向である。

また性年代別で見ると、20代男性が一番多い

自分ではイケメン・性年代別グラフ

20代だと男女ともに、若さだけで通用することも多々ある。しかし20代でも女性は、3割程度しかいないのだ。容姿に対する要求が、周囲も自分も厳しすぎるのが原因だろうか。

驚くのは、60代の男性が2番目に多い割合なことだ。もう見た目など気にしない年齢と思いきや、自分ではイケメンと評価している人がたくさん。昔はモテたのを、今も引きずっているのかも。


関連記事:対人スキルは高い?容姿が悪いので性格はよくと努力する人

■ナルシストの代表、ノンスタ井上の評価が急上昇の理由

ナルシストで有名なお笑い芸人、NON STYLE・井上裕介。しかし「よしもと男前ブサイクランキング」のブサイク部門では、3連覇で殿堂入りと周囲の評価は真逆である。

気持ち悪さが売りであった井上だが、Twitterでのポジティブな発言に話題に。むしろ、好印象を持つ人たちが増えているのだ。

こんな発言を見たら、女性から評価が上がるのも納得できる話である。実際に井上はかなりモテるようで、『マイナスからの恋愛革命』(ヨシモトブックス)という恋愛指南書まで発売している。

ネガティブな感情は、心だけでなく見た目までブサイクにしてしまう。勘違いであっても、自分に自信を持つことが大切なのかも。


(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年8月26日~2016年8月29日
対象:全国20〜60代イケメン・美人と思っている人男女150名 (有効回答数)
ナルシスト容姿調査ポジティブ
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング