女性680名に聞いた!車の運転免許がない男性とは付き合えない?

2016/09/21 08:00

車
DAJ/Thinkstock

近年、若者の「車離れ」がいわれている。それに伴い、若者の「免許離れ」も増えてきているという。車を買わない理由としては、金額が高額だというのと、車を利用しなくても十分生活できるなどあるようだ。

もちろん、自分の生活に必要のないものであれば無理に手に入れようとする必要はない。だが、「恋人には免許を持っていてほしい」と思う人がどれほどいるのか、気になりはしないだろうか?



 

■自動車免許を持っていない男性と付き合える?

そこでしらべぇ編集部では、全国の女性680名を対象に「自動車免許を持っていない男性とは付き合えない?」と質問を投げかけてみた。すると、年代別の調査結果で時代の傾向が反映されることに。

免許

ご覧のように、若い20代女性では「付きえない」と回答したのが約2割と、30代〜50代と比較し低い数値となった。

車離れがいわれるようになって久しいが、この層の若者たちの間では「車がないことはとくに大きな問題ではない」と、もはや当然のこととして認識しているのかも。


関連記事:ありえない?家事ができない人は「恋愛対象外」な男性たち

 

■男性の免許について女性の本音を聞いてみた

編集部では、交際経験のある女性たちに「免許のない男性」について本音を聞いてみた。その中で、免許がないことをマイナスだと思っている女性たちの声を紹介したい。

付き合って間もないころは、彼に免許がないことはとくに気になりませんでした。でも、遠出をしたいときも電車移動、またはタクシーをよく利用したので、だんだんと不満が募るようになってしまって。とくにタクシーに乗って2万円もかかったときには、さすがに免許のない彼に怒りをぶちまけました。(20代女性)


結婚を意識しだした瞬間、彼が無免許であることの現実に直面。私の両親はどちらも免許を持っていて、どこに行くにも不自由なことはありませんでした。もしも自分に子供ができたとき、電車で遠くまで連れ出したりするのは、どうかな…と考えましたね。子供のためにも、免許のある男性と結婚したいと思います。(30代女性)


このように、付き合いだしてから気づく車の重要性を語る女性もいた。

男性は車を持つことが必須でないにしろ、付き合いたいと考えている女性がどのように思っているのか、確認してみる必要があるだろう。

・合わせて読みたい→連絡先をすぐ聞く男性は恋愛対象外? 女性が喜ぶスマートテクは…

(取材・文/しらべぇ編集部・chan-rie
qzoo-200x94【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年8月26日~2016年8月29日
対象:全国20代~60代の女性680名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛結婚運転免許男女調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング